声明(ショウミョウ)カウンセラー・くりのみ《日乗》

主宰のカウンセリング研究会【くりのみ】他、学習会のご案内。
くりのみの《日乗》をつぶやきます。


雑司ヶ谷・鬼子母神・御会式(秋祭り)

2016年10月18日 22時57分01秒 | 日乗

午前中、雑司ヶ谷の浄土真宗のお寺で開催された学習会に出かけました。
僧侶のお方が、7名集まりました。
最近のお寺事情について意見交換を聞かせていただきました。
また、今回初参加のお若い僧侶の方から、山谷の炊き出しボランティアの報告を聞かせてもらいました。

◆写真は、雑司ヶ谷・鬼子母神境内。
今日から、御会式の始まりだそうです。
境内は、出店でいっぱいです。
夜の万灯練供養では、大勢の人出があるのでしょう。

午後は、稲荷町の法善寺で毎月一回開催される、声明勉強会に回りました。
報恩講に向けて、『正信偈』真四句目下げ、五淘の念仏・和讃を教えていただきました。

大きな発声は、「身心柔軟(シンジンニュウナン)」に宜しいです。効きます。(笑い)

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 第13回 吉例・杵柄寄席 | トップ | 『歎異抄』うたと語り合い »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL