声明(ショウミョウ)カウンセラー・くりのみ《日乗》

主宰のカウンセリング研究会【くりのみ】他、学習会のご案内。
くりのみの《日乗》をつぶやきます。


国民の意向が反映される政治の実現を!

2016年10月19日 21時10分40秒 | 日乗










 

 






新潟県知事選挙。
米山隆一さんの初当選でした。
本当に、見事な新潟県民の選択であったと思います。
自公は、県内市長会・町村長会・連合を中心に、組織選挙で森民夫さんを推しました。
一方、民主党ぬきの野党共闘で、米山隆一さんを推していました。
選挙当初は、森民夫さんの圧勝と予想されていましたが、
米山隆一さんの見事な逆転勝ちです。
そろそろ、日本人も、組織や既得権をベースにした選挙戦から卒業するべきです。
一人一人が、自分の頭で考えて政治に参加する。(投票する)
そんな日本政治の実現を願うモノです。

文芸評論家の斎藤美奈子さんの東京新聞のコラムで、
投票日前日の地元新潟日報の両陣営意見広告を紹介してくれています。

米山陣営。「いま問われています 再稼働YESかNO 真剣に考えてください」

森陣営。「国から見放されない新潟県を! 国との太いパイプをもつ新潟県を!」

斎藤さんは、「センスが悪すぎ。そんな卑屈な姿勢だから、落選したんじゃないの?」と結んでいます。
同感であります。

国が地方をコントロールする政治。
我々国民も、そのように納得しています。
でも、それは間違いだと思います。
民主主義ですから、一人一人の国民の意見が反映される政治の実現が王道です。
そのためには、メディアはしっかりと文字通り公平に、国民目線の情報を提供すべきです。

ダメなものは、ダメです!
しっかりと、怒りましょう!

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 広島・黒田博樹投手が引退 | トップ | バターナッツ南瓜と牡蠣フライ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL