声明(ショウミョウ)カウンセラー・くりのみ《日乗》

だれもが参加できる学習会(サンガ)のお知らせ。
声明カウンセリングのご案内。


防衛費、過去最大の5.1兆円前後に…(バカなはなしだ!)

2016年12月10日 09時19分56秒 | 日乗

政府は、2017年度予算案で、
防衛費を過去最大の5兆1千億円前後とする方針だそうです。
本当にバカな話です。
国民の生活は苦しく、格差は広がり、イジメや子どもを取り巻く痛ましい事件が頻発しています。
政府は、「観光立国」などとほざきますが、
一番のお客様は中国の皆さん。
ボクの生活圏でも、随分と、中国人の若者が生活しています。
友人の不動産屋さんのお話では、
「良いマンションのオーナーさんは、中国人ですよ」と。
中国の共産党一党独裁は困りものですが、
普通に考えて、中国と戦争になったら両国とも共倒れ。
マア、冷静に考えれば、国土・人口から考えて、日本が勝つとは思えません。
それに、両国共に原発を抱えていますので、
平常兵器でもって原発を破壊したらそれこそ大変なことになります。
世界中が、「戦争」で、「軍備」で、
モノ・コトを片付けられる時代ではなくなっています。

一部のお方には、
「理想論」だと笑われてしまいそうですが、
「平和憲法」を大事にして、「軍縮」をする時代だと考えます。
日本は、そのリーダーになれる基盤と実績があります。

ボクは、仏弟子ですから、
「平等施一切」を大事にしたいと思っています。

法然上人が、出家の機縁とした「父の遺言」は、
今世紀を啓くキーワードだと確信しています。

『大無量寿経』の言葉です。
天下和順し日月清明にして、風雨時をもってし災厲起こらず。
国豊かに民安し。兵戈用いることなし。
徳を崇め仁を興し、務礼譲を修す。

「国豊かに民安し。兵戈用いることなし」です。
戦争はイケません。
防衛予算は、減らすべきです。

ですから、ボクは、安倍政権を支持していません。

《追伸》
そうそう、昨日の更新の東電福島第一の廃炉・損害賠償・除染費用は、21.5兆円。
防衛予算は、5.1兆円。
困ったモノだ!
ボクは、「質実国家」の実現を夢見るモノですから、
「質実政党(名称は仮称)」の誕生を念じます。(笑)

ジャンル:
きいて!きいて!
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« プーチン・ロシア大統領、秋... | トップ | これから結婚式です。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日乗」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL