声明(ショウミョウ)カウンセラー・くりのみ《日乗》

主宰の学習会(一坐)のご案内と
《日乗》をつぶやきます。


「共謀罪」成立に思う。

2017年06月15日 22時56分49秒 | 日乗



ボクは、半世紀になりますが、カウンセリングを学んできました。
その重要なテーマは、言葉とその言葉を発する人の内面・行動・真実の関係でした。。
ヒトは、ともすると、キレイな饒舌な言葉を発する場合、ウソが存在するということです。
ボクは、ハナから安倍首相の口から発せられる言葉に違和感を覚えていました。
安倍首相の常套句には、
「国民のために」
「国民の理解を得て」
がありますが、今回の強行採決を見ますと、
日本の民主主義を破壊していると領解しています。

今回の、「共謀罪」法案、
国内からも海外からも著しく評判が良くありません。
安倍政権になって、
日本版NSC
特定秘密保護法案
武器輸出三原則の閣議での見直し
集団的自衛権の行使
日米防衛協力指針の改定
安保関連法案
etc
一連のことを見渡しますと、
米国の新自由主義の輩の手先になって、
我が日本国で利益追求に走る一部のお友達集団が、
民主主義のルールを無視して暴走しているとボクは領解しています。

先日も書きましたが、
与党自公議員の中に、民主主義のルールを大事にしようとする議員さんはいないのでしょうかねー?
高級官僚さん。
冷や飯を食らっても、しっかりと真実に立つ発言をするヒトはいないですかねー?

モノ事は、善・悪の物差しでは測れません。
善の裏側に悪がベッタリと隠されていたり…
悪の裏側に善がベッタリと潜んでいたり…
なかなか難しいところです。

政権を維持するための言動は、真っ平ゴメンです。
国民目線の政治を、ボクは支持します。

米国型の新自由主義の下でも、ごく一部の超金持ちがのさばる社会と
総中流社会と言われて、しばらく前の日本。

ボクは、仏弟子ですから、
国民の皆が、出来るだけ平等な社会の実現を念ずるものであります。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« グリーフケアー??? | トップ | 記事のタイトルを入力してく... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL