クリ☆エリーの散歩道

☆2013・5 北海道に移住
     エリーはいなくなったけど 
     クリ!たくさんお散歩しようね。

時計台

2016-11-29 16:01:25 | 北海道 道央

初めてこれを見た時は

「え?これがそう?

なんだかパンフレットイメージと違うな〜」

と思った事のある

時計台

高い建物に囲まれ 「え?」と思ったのを思い出します。

でも この時計台が先住者なんですよね。

札幌農学校(現北海道大学の前身)の演武場として明治11年10月

校地の中央に建設。

当初時計はついていませんでしたが、開拓長官(黒田清隆)の指示でつける事となり

明治14年 鐘楼を撤去し、新たに時計塔を付設して時計機械を備え付けた。

 

明治36年

農学校は現在の北海道大学の位置に校舎を移転。

明治39年

街区の整備に伴い約100メートル南の現在位置に移された。

この頃から演武場は「時計台」と呼ばれるようになった。

何度か訪れている時計台でしたが

なんと!今回初めて中に入ってみました。

入館料200円

1階は札幌の歴史を展示する施設になっています。

2階は演武場

クラーク博士が学長をしていた マサチューセッツ州立大学を

模範としていた農学校は

武芸科(兵学科)が設けられ ここでは兵式訓練や体育の授業

中央講堂として使用されてた。

鳩時計と同様の振り子時計で

動力には重りを使用 原型のまま正確に作動している日本でもっとも古い塔時計

1階に 塔時計の聞こえる範囲 と書かれたパネルが展示してありましたが

主人の実家があった場所も入っていました。

「そう言えば 大晦日等の静かな夜は聞こえていたな〜」

と言っていました。

札幌大火で 屋根に登り火の粉を振り払っていたという学生達

時計がひん死の状態だと 必死で修理をした人

ただ 外観だけを見るのではなく それを知る事の大切さ

改めて思いました。

 

 風は強く冷たい

最低気温 マイナス2.7℃(4:20) 最高気温2.5℃(12:50)

最大瞬間風速14.6(西)

今夜はチャンピオンシップの決勝戦 

頑張れ!レッズ

 

 

 



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
時計台 (erisa)
2016-11-29 21:12:49
一昨年に札幌へ行った時に時計台を見ました。
初めて見る時計台に感動しましたね。
今は亡き裕次郎さんの歌が聞こえて来そうでした。(笑)
周りにビルがなければ、もっと情緒があるのにね。
まぁ、時代の流れですよね。
Unknown (よっちん)
2016-11-29 22:21:06
確か札幌時計台は
日本三大がっかり名所の一つです。

あとは高知のはりまや橋は確定で
もう一つは長崎のオランダ坂と
沖縄の守礼の門の説があるんですよ。

私はすべて行きましたが
はりまや橋ががっかりNo.1ですね(^^)

応援ぽち
Unknown (よっちん)
2016-11-30 14:26:08
レッズの応援なんですね。
アウエーで勝ったじゃないですか(^^)

私は現役時代のジーコが好きで
彼が日本に来た時はビックリしました。

なのでアントラーズのファンなのです。

応援ぽち
erisaさま (kurimammy)
2016-11-30 18:33:39
一昨年、札幌に来られたんですね。
時計台みて感動 羨ましい。
私は 初めて見たとき え?って思ってしまいました。
でも今回 歴史を知って何だか申し訳なく思えました。

よっちんさま (kurimammy)
2016-11-30 18:42:20
そうなんですか
日本三大がっかり名所なんてあるんですか。

その中のはりまや橋だけは行った事がありません。

レッズ あやしいpkでかろうじて勝ちましたね。
最後の方は 鹿島に押されてヒヤヒヤでしたが。
アウエーでの勝ち点は大きいですね。
でも まだ残っていますからね。
申し訳ないですけど 勝たせて頂きます!
じゃないと 一年頑張った年間一位はナンだった?になりますものね。

ジーコがまさか!日本中のサッカーファンは驚きましたよね。

コメントを投稿