クリ☆エリーの散歩道

☆2013・5 北海道に移住
     エリーはいなくなったけど 
     クリ!たくさんお散歩しようね。

きれいな蛾

2016-09-18 12:37:31 | 日々の出来事と写真

自転車小屋に自転車を入れようとしていた主人

「あれ?これなんだろう」

と足下を見ている。

どれどれ

「きれいな色しているね」

「だけど良く見つけたというか 踏みつぶさなかった事」

「死んでるの?」

「いや生きていると思うけど 触ってみたら」

「いやだよ〜」

近くにあった草の幹でちょちょっと突いてみたら

羽を閉じた。 生きていた!

頭に赤いリボンをつけたおしゃれな蛾さん

調べてみました

『ヒトリガ』(火取蛾、燈取蛾、灯取蛾、火盗蛾、灯盗蛾)

綺麗な色をしているけど

本種は有毒だが 毒性についてはまだ解明されていないとも書かれていた。

1時間くらいして再度見に行ってみたが いなかった。

 

最低気温 13.9℃ 12時気温 17℃ 

今日は涼しいというか 窓を開けていると寒いくらい

連休の中日 外はとても静か。

 


 

ジャンル:
モブログ
コメント (9)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« BEAR DANGER | トップ | シンクロ? »
最近の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっちん)
2016-09-18 14:36:43
蝶はもてはやされるのに
蛾は忌み嫌われるのって
なんだか不公平な気がしますね。

と言いながら
私も蛾は苦手です(+o+)

応援ぽち
Unknown (よっちん)
2016-09-19 15:26:50
この三連休は天気が悪く
お寺さんに彼岸の供養に行ったり
車を車検に出したりで
どこにも撮影に行けませんでした。

明日の午後には台風が近づいてきそうで
心配なんですよねぇ。
帰宅の時間帯が
暴風雨になりそうなんですよ(+o+)

応援ぽち
Unknown (よっちん)
2016-09-20 19:59:33
今日は朝から激しい雨でした。
大雨洪水暴風警報の中
出勤したのですが
幸い大阪は大きな被害はなかったです。

三連休は撮影にも行けず
ストレスが溜まりますわ。

応援ぽち
Unknown (よっちん)
2016-09-21 21:53:57
明日は彼岸花を撮りに行く
予定を立てています。

台風が過ぎ去ったのに
明日も天気は雨模様。

ああ悲しい。

応援ぽち
Unknown (よっちん)
2016-09-22 15:50:18
今日も朝から
彼岸花を撮影に行ったのですが
現地では雨が降っていました。

なんとか雨は上がりましたが
すっきりしませんねぇ。

応援ぽち
Unknown (よっちん)
2016-09-25 10:46:54
昨日は休日出勤だったので
明日は休みをもらえました。

撮影に行こうと思っていますが
明日の天気予報も雨です。
今年の9月は太陽はどこへ行ったのでしょう(+o+)

応援ぽち
こんにちはヾ(^▽^)ノ (だんちょう)
2016-09-25 14:27:07
お久しぶりです

ヒトリガですね

綺麗な蛾ですよね、昨夜はぼくも見かけました。

よっちんさま (kurimammy)
2016-09-27 14:07:38

お休みしている間
訪問 コメントありがとうございます。

蛾や虫は私も苦手ですが、意外に綺麗なものや変わった蛾がたくさんいることを、だんちょうさんのブログで知り、見つけるとカメラを向けるようになりました。
が、触るのは無理ですけどね。💦

本州は9月に入りお天気悪そうですね。

彼岸花と言えば この時期あちこちで見かける花ですが、北海道には咲かないようです。
だんちょうさま (kurimammy)
2016-09-27 14:12:49
訪問 コメントありがとうございます。

名前間違えていなくて良かった♪
若干の色の違い等があるんですね。
お!だんちょうさんもですか

この蛾は今の時期に羽化するんですか?

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。