クリ☆エリーの散歩道

☆2013・5 北海道に移住
     エリーはいなくなったけど 
     クリ!たくさんお散歩しようね。

荒川散策

2007-09-26 17:10:14 | お出かけ 福島
  24日 お天気がよかったら 山に行く予定をしていましたが
   生憎のお天気で 「どうしよう」
  と 出かけた先が 「荒川」
   荒川は福島市土湯温泉町を源流に、
  福島市御倉町の阿武隈川合流点まで全長27キロの川
   荒川と言うくらいですから 川沿いには 「水天宮」と書かれた
  石碑があちこちにあります
   クリ・エリーの散歩道にも一つ
  クリが時々足を挙げる格好するので 慌てて引張ったり(^-^;


  ということで 水林自然林から 土湯温泉下流まで歩いてみました。
 
   
       地蔵原えん堤
   護岸は 今でもコンクリートで固めるのではなく 石を積んだ構造だそうです。
    この前の台風で護岸が崩れていました。 
     大きな石は水がどこかに持って行ったようです。

  
       こんな所に湧き水

  
       湧き水の流れる沢には 自然のクレソンが生えていました。
  
  
  
      地蔵原えん堤から少し上に 
       今年完成したばかりの大暗きょ砂防堰堤がありました。
      この少し上の方でも工事が行われていました。 

 実は
  最初は 私たちだけで歩いていたのですが この日
 荒川の自然について学ぶ「荒川大将塾」が行われていて、案内人の方々と
  それに参加されていた親子ら50人と途中で一緒になり
 ちゃっかり便乗させてもらいました。
  お蔭でいろいろな話も聞けたり すごい道を歩いたり

  
        砂防堰堤の下では ワンちゃんが水遊び
         他の方達は来た道を戻られましたが
        関係のない私たちと案内人の方他1名 対岸を戻る事にしました。
    と言うのも 
       「この前の台風で道が壊れた場所があるので現地調査しながら帰る」
      と言われる案内人の方に着いて行く事にしたのです。(^-^;   
       
  
      護岸にそって遊歩道があったようです。 

  
    しかし道は流されていたため私たちは川の中を暫く進みます。 
     水の中も・・  案内人さんは長靴はいておられました(^-^;

    
     河原を過ぎると 今度はこんな所 
      「ほんとに大丈夫か?」と少々不安に・・  
     しかし 案内人さんは「大丈夫です!」と

  
     松食い虫に侵された木
      松食い虫は小さな虫で自分では移動出来ないが、
     ごまだらカミキリムシが運び役をするそうです。
    丸く線の入った外側は虫に侵されているが、中は大丈夫なので 
     ベンチにしたりするのだそうです。

  

    2時間くらいの散策だったでしょうか 出発地の水林自然林に戻ってきました  
     河原では 芋煮会が行われ美味しそうでした
    どこかのテレビ局も取材をしていました。 
  途中には 発電所もあったり [この道で12月にクロカンが行われるんです]
 という道を歩いたり 自然がいっぱいのコースを楽しめました。

   東北歴史探訪こちらに荒川の詳しい事が書かれていました。

   そう言えば 東京の荒川区と福島市は 荒川区の「学童疎開」の疎開先だったそうで
    友好都市なのだそうです。

         ←ぽちっと お願いします

                           天気 晴れ
                             気温 24.7℃ 17.6℃

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
荒川 (ha-chansan)
2007-09-29 14:17:44
荒川というタイトルを見て、kurimammyさん、東京に出てこられたのかと思いました。
東京の荒川は実家の近くです。

私の会社に福島出身の人がいますが、クレソンは、あちこちに自生しているので、こちらに出てきたら、売っているのを見て、驚いたと言っていました。
こうして、写真を見ると、新鮮でおいしそうですね。

ちゃっかり便乗して、いろいろ勉強になって良かったですね♪
Unknown (bashiまま)
2007-10-01 21:52:49
自然の力はすごいですね。

便乗されて説明を聞く、私たちも旅行に行ったときそんなことありました。(^^ゞ
でもおかげでよく分かりますものね。
ha-chansanさま (kurimammy)
2007-10-02 17:09:21
>荒川というタイトルを見て、kurimammyさん、東京に出てこられたのかと思いました。
私も最初ここに来たとき 「荒川?」と思いました。
最初に荒川と聞くと 東京の荒川と思いますよね。

>私の会社に福島出身の人がいますが、クレソンは、あちこちに自生しているので、こちらに出てきたら、売っているのを見て、驚いたと言っていました。
 そうなんですか~
 あちこちに 生えてる買う物でない
知りませんでした~(笑)私はJAで買っていますが ここのもの採って良いのかなぁ


>ちゃっかり便乗して、いろいろ勉強になって良かったですね♪
 そうなんですよ~
ここで会ったが・・ではないけど なんでも説明聞かないと分からない事ばかりで ほんとに良かったです。
bashiままさま (kurimammy)
2007-10-02 17:26:16
>自然の力はすごいですね。
ほんと!はかりしれないものがありますね。

>便乗されて説明を聞く、私たちも旅行に行ったときそんなことありました。(^^ゞ
 あ!そうそう 団体さんの後ろについて行って・・(^-^;
 私たちもよくやります(笑)
 パンフレットより分かりやすいですものね

コメントを投稿