クリ☆エリーの散歩道

☆2013・5 北海道に移住
     エリーはいなくなったけど 
     クリ!たくさんお散歩しようね。

あっ!というまに

2013-08-03 15:03:58 | 花(野草)

咲いちゃいました。

降り続いた雨が上がって、オオウバユリではなかろうか?

と話しをかわした場所を通りかかったら

あらら

花が咲いて 茶色に変わっているはなもあったりして

 

最初は なんだろう?

からはじまって

少し開いてきて

だんだん それらしくなり

オオウバユリを初めて見たのは、福島県の磐梯山の麓でした、

北海道では

アイヌの人達が球根からでんぷんを採集していたそうです。

詳しくはウィキペディアに書かれていました。

北海道では オオウバユリはエゾシカの食用にもなっているようで、

先端部分がほとんど食べられる被害もあるそうです。

雪が溶けて春先 オオウバユリの芽吹きの頃 小さな新芽も探して食べるようです。

新芽を食べられては 繁殖できずに減っていくのだろうか。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もうぞう)
2013-08-03 19:54:55
ええ、
ほんとうに見ている間にですか?
ビックリですね。
もうぞうさま (kurimammy)
2013-08-05 14:41:26
ちょっと目を離したすきに一気に咲いてしまいました。
あんなに待っていたのに。

コメントを投稿