くりこみさん日記

駅名標ラリーをしているくりこみさんの日記。駅名標撮影の舞台裏やウェブサイト画像UPの情報などを書いてます。

01/28: 2015夏 紀勢線ツアー#07 賀田~波田須 UP

2016-01-28 21:51:46 | JR東海 駅名標ラリー
くりこみさんの駅名標ラリーに、
JR東海 紀勢線: 賀田, 二木島, 新鹿, 波田須 をUPしました。

*****

08/11 (火) 撮影分のUPの始まりです。

宿をとっている串本からスタートです。

105系に乗り込み、まずは新宮まで。

06:27, 串本発。

07:35, 新宮着。
ここからキハ40形に乗り込み、さらに進みます。

07:44, 新宮発。

08:43, 賀田着。

日差しが痛いくらいに強く照りつけます。
朝になりました。ホームからの景色がきれいだったので、撮ってみました。

夏景色ですね。
ホームは島式で、駅構内は割と広めです。
駅の待合室は雰囲気のいい感じになってます。

次に乗るのはキハ48形です。

09:25, 賀田発。

09:43, 波田須着。

待合室と言っていいのか良く分かりませんが、こんな感じの所で列車を待ちました。

駅ノートがあるので見てみました。

なんでも、この駅はアニメ『凪のあすから』のモデルになっている駅だそうで、
駅ノートが巡礼ノートになってます。
どうやら、↓このトンネルのシーンが有名らしいです。

駅ノートにも書いてあるのですが、何の予告もなく特急が通過していくそうで、
実際、何の予告もなく通過して行きました。
予告がないので、写真を撮る余裕などあるわけもなく…。
さて、次へ行きますか。
(この「さて」の間に長い時間が経過しているのですが…)
次に乗るのはキハ48形です。

11:42, 波田須発。

11:50, 二木島着。

駅から港が見えます。
駅は高台にあるため、駅からどこかへ行こうとすると下り坂。
駅へ行こうとすると上り坂。
下れば上らねばならないジレンマ。
しかし、駅周辺を散策。
そしたら、南紀81号紀伊勝浦行が通って行きました。

で、すぐに駅に戻り、列車待ち。
キハ25形が二木島駅に入線。

12:30, 二木島発。

12:34, 新鹿着。

新鹿駅にてプラットホームを尾鷲方面に向かって望む写真をぱちりと撮影。

山が迫力あっていい感じ。
新鹿駅の待合室は↓こんな感じ。

ローカルな雰囲気が出てます。
ホームに名所案内があり、良く見てみると…。

「新鹿海水浴場 日本一きれいな海水浴場」と書いてある。
誰が日本一きれいと決めたのかよく分かりませんが、
一見の価値ありとみて、海水浴場に行く事にしました。
そこで見たものとは…。

つづく。
『国内旅行』 ジャンルのランキング
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 01/25: 2015夏 紀勢線ツアー#... | トップ | 01/29: 2015夏 紀勢線ツアー#... »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
信越線加茂駅 (HonD)
2016-01-29 15:01:08
撮影お疲れ様です。日本一きれいな海水浴場と聞いて、次回の更新が楽しみになってきました。

話題は変わります。最近信越線のLED置き換えが活発になっているようですが、加茂駅の2番線(新潟方面)の行灯駅名標もLEDのものに置き換えられていました。申し訳ありませんが、1番線はよく見てませんでした。
信越線加茂駅(補足) (HonD)
2016-01-29 17:02:30
長岡から帰る際に加茂駅の様子をもう一度確認したところ、1番線(長岡方面)の改札口付近にある壁取り付け式の行灯のみがLEDに置き換わっていました。長岡寄りの吊り下げ式2つは行灯のままです。
東中野、都賀、四街道1番線駅 (R)
2016-01-29 20:35:38
上記タイトルの3駅には、吊り下げ式の駅名標ですが、2種類あります。

例えで言えば、以前の武蔵中原駅と同様です。

なお、四街道駅のスタンド式ですが、全て撤去されておりました。

補足として宜しくお願い致します。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。