くりこみさん日記

駅名標ラリーをしているくりこみさんの日記。駅名標撮影の舞台裏やウェブサイト画像UPの情報などを書いてます。

07/15: 駅名標ラリー 幕張本郷, 京成幕張本郷, 京成津田沼, 京成船橋 UP

2015-07-15 22:25:34 | JR東日本 駅名標ラリー
くりこみさんのJR東日本駅名標ラリーに、
中央・総武緩行線: 幕張本郷京成電鉄 千葉線: 京成幕張本郷京成電鉄 本線: 京成船橋, 京成津田沼をUPしました。

*****

3/22 (日) 撮影分のUPの続きです。

前回は長浦までを紹介しました。
今回は、さらに上ります。
そして、この日の展開はまったく予想していないものでした。

15:38, 千葉着。

15:40, 千葉発。

中央・総武緩行線に乗り、幕張本郷へ。
この駅にLEDが登場したという情報を頂いていました。
その撮影に向かいます。

15:51, 幕張本郷着。

なるほど、LEDになってる。
特急ひたち様、コメント情報ありがとうございます。
さて、夕日がまぶしくなってきた時間帯でもあります。
もう帰ろうかと思いましたが、日没まで若干時間があります。
どこか寄る所はないかなぁ…と考えましたが、
駅舎を撮影して、ふと気づきました。

「あれっ、京成線の駅がここにあるんだぁ。」

ふーん…第1種駅名標はJRと京成が並んでいるからついでに京成のも撮影するし、駅舎はJRと同じ。
という事は…京成のホームへ行って駅名標も撮影しろって事かぁ?

というわけで、京成のホームへ足を踏み入れます!
そして、駅名標を撮影。

うわー、これが京成の駅名標かー!
テンション上がってきた。
ついにくりこみさんの駅名標ラリーは新境地へと入っていきます。
残念なのは、日没まで時間が限られている事。
残り時間でどこまで行けるだろうか…そう思いながら、京成の駅名標に興奮しつつ、次の駅へと向かいます。
16:26, 京成幕張本郷発。

16:28, 京成津田沼着。

規模の大きな駅です。
駅のホームは幅が狭く、人でいっぱいになる事も。
駅名標撮影に苦労しました。
そんな中、京成3000形を撮影できました。

実は京成には詳しくないくりこみさんでしたが、今回勉強になりました。
新しいフロンティアは意外と近くにあったなぁとも思いました。

さて、日没までまだ若干時間があります。
ここで賭けに出ます。
もう1駅行けるだろう、と。

17:07, 京成津田沼発。

17:14, 京成船橋着。

賭けに出たのが吉と出ました。
日没ぎりぎりですが駅名標を撮影できました。
これで京成3駅に訪問できました。
今度京成を攻略しに行くのがいつになるのかは分かりませんが、
近々京成の他の駅にも行きたいと思います。

と、ここでタイムアップ。
この土日の駅名標ラリーはおしまいとなりました。
久留里線の駅名標交換の対応はできたし、
内房線も対応できた。
京成にも幕張本郷という意外なつながりで行く事ができました。
盛りだくさんだったなぁ~。
そう思いながらお家に帰るのでした。

おしまい。

*****

次回は近況報告。
くりこみさん日記らしく日記をUPする予定です。

その後、4月撮影分のUPに入る予定です。
いったい行先はどこなのか。
そして、まさかのトラブルに遭遇。
果たして何があったのか…。

次回もお楽しみに。
『国内旅行』 ジャンルのランキング
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 07/14: 駅名標ラリー 内房線:... | トップ | 07/18: 気づけば7月も後半戦 »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
成田線など (相倉)
2015-07-16 08:55:32
初めまして、私も駅巡りを趣味としているものです。
いつもサイトを拝見しております。
LED情報ですが、成田線の湖北駅にLED、小林駅には新しいスタンド式、成田駅には黒字タイプの駅名標が登場しています。
まだ確認はしていませんが、総武本線の物井駅にLED、根岸線の桜木町に漢字表記のが現れているそうです。
今後ともよろしくお願いします。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。