くりこみさん日記

駅名標ラリーをしているくりこみさんの日記。駅名標撮影の舞台裏やウェブサイト画像UPの情報などを書いてます。

12/25: 駅名標ラリー 津軽ツアー2017 #03: 五所川原, 陸奥鶴田, 板柳, 藤崎, 津軽五所川原 UP

2017-12-25 21:07:30 | JR東日本 駅名標ラリー
くりこみさんの駅名標ラリーに、
JR東日本 五能線: 五所川原, 陸奥鶴田, 板柳, 藤崎津軽鉄道 津軽鉄道線: 津軽五所川原 をUPしました。

*****

08/12 (土) 撮影分のUPの続きです。

13:37, 板柳着。

みどりの窓口のある駅です。
普通きっぷの券売機も設置されています。
新しい観光案内のスタンド式が登場しましたが、他に変化はありませんでした。
新スタンド式の観光案内の部分をアップで撮影。

リゾートしらかみ4号ブナ編成板柳入線。

リゾートしらかみ4号に乗車。
14:55, 板柳発。

15:10, 五所川原着。

新しい観光案内のスタンド式が現れました。
新スタンド式の観光案内の部分をアップで撮影。

つづいて、2番線の面を撮影。

駅舎に取り付けられている壁取り付け式がLEDになりました。
これについては、くりこみさん日記 2016/09/09記事 Komachi様コメントで情報を頂いていました。
情報ありがとうございます。
そして、津軽鉄道ホームにも寄って、津軽五所川原の駅名標も撮影。

木製の味わい深い柱式とスタンド式があります。
駅舎はJRと津軽鉄道でそれぞれありますが、構内はつながっています。
駅舎も撮影。しかし、雨が降ってきました。でもすぐに雨は止みました。
列車待ちの時間は待合室であったか~いコーヒーを飲みながら過ごしました。
自販機で紙コップで出てくるタイプのがあったのです。
夏なのにあったか~いのを売っているんですね。
まぁ夏とは思えないくらい涼しいので、あったか~いでちょうどいいんです。
キハ40五所川原入線。

16:11, 五所川原発。

16:40, 藤崎着。

リゾートしらかみ臨時停車駅になった駅です。
来年3月のダイヤ改正で、リゾートしらかみ停車駅に格上げされる事になりました。
それを見越しての事なのか、藤崎にも新しい観光案内のスタンド式が現れました。
くりこみさんの旅程には、藤崎に訪れる予定はなかったのですが、
この日の朝、リゾートしらかみ2号で弘前から鰺ヶ沢へ向かう車窓から、
藤崎にこの観光案内のスタンド式があるのを発見し、急遽藤崎を旅程に組み込みました。
新スタンド式の観光案内の部分をアップで撮影。

藤崎はりんご「ふじ」の発祥の地なんですね。
キハ48藤崎入線。

17:27, 藤崎発。

17:46, 陸奥鶴田着。

この日最後の撮影駅です。
こちらにも新しい観光案内スタンド式が現れました。
新スタンド式の観光案内の部分をアップで撮影。

その他には変化はありませんでした。
ここで日没タイムアップです。宿をとっている弘前へ戻りましょう…
と思って列車を待っていたら、駅前でドンドドンドドドンドドと太鼓の音が響き始めました。
祭りでしょうかね。正直な所、ちょっとうるさいなと思ってしまいました。
キハ40陸奥鶴田入線。

19:04, 陸奥鶴田発。

19:43, 弘前着。

この日は五能線の駅巡りをして過ごしました。
次の日は、どこに行くのでしょうかね。

つづく。
『鉄道』 ジャンルのランキング
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 12/22: 駅名標ラリー 津軽ツ... | トップ | 12/27: 駅名標ラリー 津軽ツ... »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ネットより (Kawasaki)
2017-12-26 11:50:14
JR東海道線:三ノ宮に駅ナンバリング登場
ネットより (Kawasaki)
2017-12-26 11:54:53
都電荒川線:鬼子母神前に駅ナンバリング登場
Unknown (pino)
2017-12-26 17:07:40
武蔵野線:西船橋の吊り下げ式にナンバリング登場

コメントを投稿

JR東日本 駅名標ラリー」カテゴリの最新記事