くりこみさん日記

駅名標ラリーをしているくりこみさんの日記。駅名標撮影の舞台裏やウェブサイト画像UPの情報などを書いてます。

07/12: 駅名標ラリー 常磐線ツアー: 土浦, 高浜, 石岡, 赤塚, 偕楽園, 水戸 UP

2017-07-12 21:27:24 | JR東日本 駅名標ラリー
くりこみさんの駅名標ラリーに、
JR東日本 常磐線: 土浦, 高浜, 石岡, 赤塚, (臨) 偕楽園, 水戸 をUPしました。

*****

03/25 (土) 撮影分のUPです。

この日は常磐線の駅訪問をしました。
偕楽園の駅名標に変化があったというコメント情報を頂き、
偕楽園って期間限定の営業駅だから今行かねば、というわけで、急ぎ行ってきました。
つまり、メインは偕楽園です。
でも、偕楽園以外もメインに近いラインナップではあります。
では、どうぞ。

10:56, 偕楽園着。

ラインカラーの配置は良く見るものに同じなのですが、
フォントが良く見るものとは異なります。
明朝体ではないし、ゴシックでもないし、スミ丸ゴシックでもない。
絶対音感と同じように、絶対フォント感と言うものがあれば、分かるんでしょうね、このフォントの正体が。
くりこみさんは、絶対フォント感も絶対音感も持っていないのです。
芸術とは縁遠いくりこみさんです。
E531系偕楽園入線。

11:20, 偕楽園発。

11:22, 水戸着。

LEDの吊り下げ式が多言語表記になっています。
駅名標を撮影していたら、ランチタイムになったので、すき家でネギキムチ牛丼を食べました。
おいしかったです。
E531系水戸入線。

13:00, 水戸発。

13:05, 赤塚着。

柱式に今ドキなものが設置され、吊り下げ式にLEDが登場しました。
多言語にはなりませんでした。
E531系赤塚入線。

14:06, 赤塚発。

14:28, 石岡着。

柱式に今ドキなものが設置されました。
LEDに黒字のものが現れました。
石岡駅改札口上部に設置されている第1種の案内板がこちら↓

なんか、重要そうなアイテムですが、その重要さがよく分からなかったくりこみさんです。
残念です。
E531系石岡入線。

15:29, 石岡発。

15:32, 高浜着。

水戸同様、LEDの吊り下げ式に多言語表記です。
スタンド式、柱式は多言語化しませんでした。
いつか多言語化するんでしょうか。
そうしたら、また来なきゃならないのでしょうか…。
E531系高浜入線。

16:05, 高浜発。

16:15, 土浦着。

LEDの吊り下げ式に多言語表記です。
西日がまぶしくなり、ここで日没タイムアップ。
土浦では、西日との戦いの中での撮影となりました。
17:13, 土浦発。

お家へ帰るのでした。

*****

偕楽園の柱式更新の情報は、くりこみさん日記 2017/03/21記事 相倉様コメント にて頂いていました。

水戸の吊り下げ式多言語化の情報については、くりこみさん日記 2017/03/16記事 相倉様コメントくりこみさん日記 2017/05/21記事 Kawasaki様コメント にて頂いていました。

赤塚、石岡の情報については、くりこみさん日記 2016/03/10記事 相倉様コメント にて頂いていました。

高浜多言語・LEDの情報については、くりこみさん日記 2017/02/02記事 HEI様コメント にて頂いていました。

高浜・土浦多言語化の情報については、くりこみさん日記 2017/04/27記事 Kawasaki様コメント にて頂いていました。

土浦多言語化の情報については、くりこみさん日記 2016/12/24記事 相倉様コメント にて頂いていました。

皆様情報提供ありがとうございます。

おしまい。

*****

夏休み1か月前になりました。
指定席を確保し始めています。
くりこみさんは、夏休みにどこに行くんでしょうね。
『鉄道』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 07/10: 信越線 二本木, 水郡... | トップ | 07/14: エアセクションで電車... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。