くりこみさん日記

駅名標ラリーをしているくりこみさんの日記。駅名標撮影の舞台裏やウェブサイト画像UPの情報などを書いてます。

03/08: 2015秋 青森ツアー#03: 青い森鉄道線 小川原~乙供 UP

2016-03-08 23:13:41 | 駅名標ラリー JR以外 東北
くりこみさんの駅名標ラリーに、
青い森鉄道線: 小川原, 上北町, 乙供 をUPしました。

*****

09/19 (土) 撮影分のUPの続きです。

14:58, 小川原着。

青い森鉄道線の駅名標は、ラインカラーが基本的に水色です。
水色な所を除けば、JR東日本に準じたデザインになっているのも特徴です。
ところが、この「水色」という所がキーになっているため、
青い森鉄道の駅名標がJR東日本に似ているように見えないというのも特徴です。
水色を緑色にしてごらんなさい。
青い森がいつの間にかJR東日本に!
青い森701系小川原駅入線。

16:01, 小川原発。

16:04, 上北町着。

駅舎内には小学生の書道の作品が展示されていて、
なかなかすごいなぁと思う作品もあったりしました。
くりこみさんは意外と字が下手なので(意外とは失礼な!と自分でつっこみを入れる)、
どう下手なのかと語るのも恥ずかしいのですが、
こう、なんというか、丸っこい字なんです。
高校生の時、女の子の字に憧れていて(何か勘違いしてた)、
結果、女の子字をマスターしてしまったのです。
今でも、その癖が出てしまい、性格の割には可愛い字を書くのねぇと言われる始末。
なんですか、「性格の割には」って!
いや、言われたことないです。嘘つきました。すいません。
でも、字は下手です。
下手ですいません。
青い森701系上北町駅入線。

16:55, 上北町発。

17:00, 乙供着。

「おっとも」と読む駅です。「おつとも」ではありません。
「おつかれさま~」という挨拶を略して、「おつとも」というわけではありません。
どこをどう略して「おつとも」と読んだのか、くりこみさんには分かりません。
いまだに謎なのですが、くりこみさんが働く会社では、身内なのに「いつもお世話になっております」と挨拶します。
これって普通?
身内なんだから、お疲れ様~でいい気がしてしかたがないのですが、
みんなこう言うので、くりこみさんもつられて「いつもお世話になっております」と言ってます。
これをパレート図と言う。嘘言うな!
青い森701系入線。

ぱちり。動くものを暗い時に撮るとぶれるのです。
そういうデジカメを使ってるのです。
17:47, 乙供発。

宿をとっている青森までがたんごとん。

18:55, 青森着。

駅前のホテルにてまずは1泊め。
まぁ、これから4泊するんですけどね。

これにて1日目の日程終了。

つづく。
『国内旅行』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 03/07: 2015秋 青森ツアー#02... | トップ | 03/10: 2015秋 青森ツアー#04... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一部駅名標変化 (R)
2016-03-09 20:32:50
確認は全て昨日になります。

千葉駅…橋上化改良工事など現在大規模な改良工事を行っている千葉駅ですが、7・8番線の総武本線ホームを除く各番線の東京方に仮設の駅名標が貼られていました。とても本格的にできているもので黒い枠線があります。そして大きめです。因みに7・8番線は最近まであったらしいのですが、紙製のため、汚れて撤去されてしまったのかもしくは工事の影響で部分的に剥がしてしまったのかと思われます。

成田駅…隣駅の空港第2ビル(第2・第3旅客ターミナル)に変更に伴い、1~3番線の駅名標に変化がありました。行灯タイプのは黒文字に変わり、成田線オリジナルの自立型のは空港第2ビルの部分だけシールでの後貼り対応でした。

下総松崎駅…1番線の自立型駅名標のひらがなの部分“しもうさまんざき”が後貼りのシールで修正されているのを車内から確認しました。恐らく文字が消えたためだと思われます。

安食駅…自立型の駅名標が新しくなっています。新しいタイプは久留里線などで登場した太文字のタイプです。

小林駅…橋上駅舎使用開始に伴い、自立型の駅名標がオリジナルのものに変わりました。また黒文字の柱式駅名標が登場しています。なお1番線にあった国鉄仕様の真四角の駅名標が撤去されていました。

湖北駅…国鉄型駅名標がLED型黒文字仕様の駅名標に交換されました。

我孫子駅…柱式駅名標に変化がありました。今まで青と緑のラインカラーが離れていたのがシール対応によりくっつきました。また英語だけの柱式タイプの物に新たに黒文字で文字が大きいタイプのものが2番線上野方弥生軒付近に設置されていました。

天王台駅…1・2番線の柱式駅名標がシール対応で青色一色に変更となりました。こちらも上野東京ラインに対応したものと思われます。

取手駅…3~6番線の柱式駅名標が黒文字のものにシール対応で変わりました。

柏駅…1・2番線 緩行線ホームの駅名標が全てLED型黒文字仕様の駅名標に更新されました。3・4番線は我孫子方1カ所だけの更新でした。

三鷹駅…3・4番線 快速線ホームの立川方付近の一部柱式駅名標が黒文字仕様に変わっていました。

以上です。長文失礼いたしました。
松戸駅 柱式駅名標 (R)
2016-03-10 01:12:31
常磐線快速ホームの1~3番線の柱式駅名標が取手駅と同様にシール貼り付けで黒文字仕様によるものに変わっていました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。