くりこみさん日記

駅名標ラリーをしているくりこみさんの日記。駅名標撮影の舞台裏やウェブサイト画像UPの情報などを書いてます。

04/01: 駅名標ラリー 大糸線 中萱~安曇追分, 信濃松川, 信濃大町 UP

2015-04-01 21:49:35 | JR東日本 駅名標ラリー
くりこみさんのJR東日本駅名標ラリーに、
大糸線: 中萱, 南豊科, 豊科, 柏矢町, 穂高, 有明, 安曇追分, 信濃松川, 信濃大町 をUPしました。

*****

10/12 (日) 撮影分のUPです。
この日は大糸線の駅訪問をしました。
狙いは、新しく現れたスタンド式です。

宿をとっている松本からスタート。

07:16, 松本発。

列車はなぜか濃い霧に包まれ、視界の悪い状態になりました。
実は、この3連休の駅名標ラリーで恐れていたのが、台風。
進路予想では10/13(月)に日本列島にかなり接近するという状況。
大丈夫かな~。

08:13, 信濃大町着。

霧は晴れました。
さて、1番線に新スタンド式が設置されてます。
ついでながら、自動改札機が設置されているんだけれど、
前からそうだったっけかな…。
08:38, 信濃大町発。

08:50, 信濃松川着。

途中、コメント情報で頂いていない駅で新スタンド式が現れているのを、
信濃大町まで列車内から観察していたら発見してしまった。
改めて旅程を組む。
大糸線の新スタンド駅にはなんとか全駅行けそうだ、という事が判明。
09:47, 信濃松川発。

10:01, 有明着。

どうしても東京湾岸を思い浮かべてしまう駅名。
駅滞在30分弱。すぐに出発。
10:28, 有明発。

10:30, 安曇追分着。

長野県内の駅なんだから駅名も追分に「信濃」を付ければ良いのに、と思っていたら、
信濃追分駅ってしなの鉄道の駅にあるんですね。
11:14, 安曇追分発。

11:20, 穂高着。

リゾートふるさとに出会う。


車両の先頭部に、E233系の先頭部を思わせるデザインが入っているな~と気づきました。
12:06, 穂高発。

12:09, 柏矢町着。

ここでおにぎり2個という定番お昼ご飯を食べる。
13:11, 柏矢町発。

13:14, 豊科着。

ここも信濃大町同様、自動改札機がある。
かなりびっくり。
そのうち、Suicaが使えるようになるんだろうか…。
列車もちょこっと撮影。
出発する普通列車、停車している特急列車。


13:59, 豊科発。

14:03, 中萱着。

スタンド式が変わりました。
他の駅にも見られるタイプとなりました。
14:25, 中萱発。

14:27, 南豊科着。

ここまで見てきたスタンド式ですが、「昔、ここに駅名標があったんだよ」という枠を発見。
駅名標を撤去したが、枠まで撤去する気はなかったようです。
14:53, 南豊科発。

結構駅訪問数稼いでるため、この日の撮影分の紹介の続きは次回に回します。

なお、今回紹介した新スタンド式駅名標設置の情報は、海山様, HEI様から頂いていました。
情報ありがとうございます。

つづく。
『国内旅行』 ジャンルのランキング
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 03/29: 駅名標ラリー 長野ツ... | トップ | 04/06: 駅名標ラリー 大糸線:... »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋田支社 羽越本線情報 (yoshi-kun)
2015-04-03 21:29:22
ご無沙汰しております。

羽後牛島・新屋・下浜・道川・羽後亀田~金浦の柱取り付け式がラインカラー入りの物に変更されていました。岩城みなととほぼ同様の物です。
また、下浜(全部)・折渡(下りホーム)・羽後岩谷(上りホーム)のスタンド式がラインカラー入りの物に変更されていました。
折渡はホーム改良工事を行っていたため、上りホームも変更されるようです。
新潟支社になりますが、鶴岡の1番線に黒字のLEDが登場しています。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。