くりこみさん日記

駅名標ラリーをしているくりこみさんの日記。駅名標撮影の舞台裏やウェブサイト画像UPの情報などを書いてます。

07/29: 駅名標ラリー 秋田ツアー最終回 E6系

2013-07-29 23:38:20 | JR東日本 駅名標ラリー
5/6(月)。
秋田を去る時が来ました。
GWを使った9泊10日の秋田ツアー。
思えば、新潟経由で秋田入りした今回の旅。
羽越線の変化に対応し、そしてなんといっても、五能線コンプリートは大きな収穫でした。
男鹿線のなまはげ駅名標を撮影できました。
これだけ長く駅名標撮影の旅を続けたのは初めてでした。

それでは、帰ります。
乗ったのは、E6系。
スーパーこまちです。

まずは、秋田駅ホームに入線してくるE6系。


ホームに入線したE6系。


流線型のデザインがかっこいいのですが、カメラに収まりきらない…。


車体には、スーパーこまちのロゴ。


そして、LEDで示される東京行きの文字。


14:10, 秋田発。
途中、うとうとと眠ってしまい、気づいたら盛岡でした。
盛岡からはとにかく速い。
途中の通過駅は、あまりに早くて駅名標を読むことすらできない。
あっという間に仙台。
仙台で、柱式駅名標に変化があるのを見つけ、あぁ、また来なきゃ…と思いました。
宇都宮を少し過ぎたあたりで、車窓から虹が見えました。
何か良い事あるかも?
E6系での旅も終わりを迎えました。

17:42, 大宮着。
お家に帰るのでした。

ようやくUPが終わりました。長かった。

秋田ツアー、おしまい。
『国内旅行』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 07/24: 駅名標ラリー 岩城み... | トップ | 08/06: 駅名標ラリー 浦和, ... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした。 (goo1012_2009)
2013-07-30 07:12:59
お久しぶりです。
秋田ツアー、お疲れ様でした。
列車の本数が少ない路線もあって大変だったでしょう(特に五能線)。

帰りにはスーパーこまち E6系に乗れたそうで、良かったですね。
秋田もいいですね。 (桂治)
2013-07-31 23:04:01
ご無沙汰してました。

関東地方は、最近では、雨降ったり、
暑かったりの繰り返しです。

秋田の電車も、フォルムやカラーリング等、
なかなか、目を見張るものが有ります。

カッコいいな~ と思いました。
駅名表UP (Yuto1201)
2013-08-01 09:08:25
5月中にUP仕切るとか言いながら結局6月中にも仕切らなかったのはなぜですか?
塩崎 (海山)
2013-08-02 22:18:44
こんばんは。
中央線塩崎がリニューアルされるそうです。
予想図では屋根がしっかりついているのでLEDでも登場しそうです。今ある国鉄式行燈は消えるかもしれません。

あと今さらの報告ですが、篠ノ井線のほうをうちのほうにUPしています。事前の情報通りだけの、坂北、聖高原、稲荷山だけ新型でした。ほかの駅はなかった・・・
一応それプラス松本が総LEDになってました。ついでに裏側のアルピコもです。

次の予定は新潟地区です。矢作にちゃんとした駅名標が登場した(?)という未確認情報がありますので・・・
戸塚駅柱式駅名標 (R)
2013-08-04 19:57:22
最近の確認になりますが、戸塚駅3・4番線のホーム横浜方の柱式駅名標の一部が、ステッカー型の新しいものに取り替えられている所がありました。

恐らく改良工事の影響かと思われます。

新しいものは、きちんと平仮名+英語の入った、新標準タイプのものです。
登戸駅自作の柱式駅名標 (R)
2013-08-05 03:21:33
続けて失礼致します。

登戸駅1番線のホーム中程(EV付近)の柱に、自作の柱式駅名標が貼られていました。

ラインカラーはガムテープのようなものでした。

表示は、平仮名書きのみです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。