くりこみさん日記

駅名標ラリーをしているくりこみさんの日記。駅名標撮影の舞台裏やウェブサイト画像UPの情報などを書いてます。

03/16: 駅名標ラリーいわきツアー2016 #01: いわき, 小川郷~夏井 UP

2017-03-16 21:21:51 | JR東日本 駅名標ラリー
くりこみさんの駅名標ラリーに、
JR東日本 常磐線・磐越東線: いわきJR東日本 磐越東線: 小川郷, 江田, 川前, 夏井 をUPしました。

*****

06/11 (土) 撮影分のUPです。

06/11, 06/12はいわきに宿をとり、いわきツアーを敢行しました。
福島DCシール対応の旅です。
2016郡山ツアーで福島DCシール貼付を確認した駅名標のうち、
磐越東線の小川郷~夏井の駅名標を撮影できなかったので、
この宿題を今回のツアーで片付けようというのが目標です。

それでは、どうぞ。

今回のツアーの出発駅は、上野です。
E657系上野駅にて出発を待つ。

09:00, 上野発。

ひたち5号に乗って、終点までがたんごとん。

11:25, いわき着。

吊り下げ式が1か所LEDになってました。
LED情報は、くりこみさん日記 2015/03/02記事 海山様コメント にて頂いていました。
情報ありがとうございます。
ここで磐越東線に乗り換え。
キハ110系いわき入線。

13:13, いわき発。

13:51, 夏井着。

スタンド式が2つあり、1つには福島DCが貼られ、もう片方には貼られませんでした。
駅は棒線ホームです。
駅の向かい側を磐越自動車道が走っています。
この日は暑くなりました。
晴れて夏のような日差しが降り注ぎました。
キハ110系夏井入線。

14:14, 夏井発。

14:23, 川前着。

こちらも夏井同様、2か所あるスタンド式(表・裏合わせると4面)のうち、
1か所(表・裏の2面)に福島DCシールが貼られています。
駅名標が少ないので、撮影自体にはそれほど時間はかかりませんでした。
ここで2時間弱の列車待ち。
駅舎内のベンチでうとうとして過ごしました。
ただひたすらぼーっとしたりしてました。
キハ110系川前入線。

16:17, 川前発。

16:32, 小川郷着。

クラシックな柱式の下部に福島DCシールが貼られたものがあります。
磐越東線では珍しいパターンです。
この駅の近くに、詩人・草野心平の生家と草野心平記念文学館があるそうです。
まぁ、行ってないんですけどね。
ここから次の目的地である江田に行く予定だったのですが、
ここで次の下り列車を待つ間に、いわきから小川郷までの折り返し列車があり、
これに乗って一旦いわきまで戻る事にしました。
その後、いわき発となる下り列車に乗って江田を目指します。
キハ110系小川郷入線。

17:17, 小川郷発。

17:27, いわき着。
いわきに到着した列車がそのまま下り列車になります。
キハ110系いわきにて出発を待つ。

17:50, いわき発。

18:10, 江田着。

スタンド式が1つしかない棒線駅です。
そしてそのスタンド式に福島DCシールが貼られています。
これを撮影するだけのために江田に降りたようなものです。
自然豊かな風景に囲まれる駅です。
江田駅待合室がこちら↓

ちょっとした会議ができそうですね。
こういう場所だったら、いい会議ができそうです。
だいぶ暗くなってきて、この日の撮影はこれにて終了。
宿をとっているいわきへと戻ります。
キハ110系江田入線。

19:02, 江田発。

19:21, いわき着。

いわきにて1泊。

次の日は、常磐線をターゲットにして進めていきます。


つづく。

*****

3/18~20の3連休は、駅名標ツアー2017第1弾の撮影の旅に出ます。
次回のUPは連休明けの予定です。

『国内旅行』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 03/14: 信号の黄色の時間 群... | トップ | 03/21: 駅名標ラリーいわきツ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
他言語表記 (相倉)
2017-03-16 23:08:57
こんばんは。
駅名標の更新情報です。

常磐線 水戸…吊り下げ式の駅名標が他言語表記になっていました。
東北本線 黒田原…上りホームのみLED式の駅名標が登場していました。
白石…吊り下げ式が全てLED化、他言語表記になっていました。

大宮支社は他言語の駅名標の導入は積極的ではないようですね…
大糸線 (HEI)
2017-03-19 06:00:00
お疲れさまです。
大糸線、ヤナバスキー場前を除いて駅ナンバリング完了してました
もう一度書くと、駅ナンバリング「だけ」は完了してました
スタンド式にが付け代わっている駅ありましたよ
週末こちらでupする予定なので、お楽しみに!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。