くりこみさん日記

駅名標ラリーをしているくりこみさんの日記。駅名標撮影の舞台裏やウェブサイト画像UPの情報などを書いてます。

10/30: 駅名標ラリー 2014GWツアー 弘前, 黒石 UP

2014-10-30 22:27:13 | JR東日本 駅名標ラリー
くりこみさんのJR東日本駅名標ラリーに、
弘南鉄道 弘南線: 弘前, 黒石 をUPしました。

*****

05/05 (月)。

この日、ほぼ番外編ですが、弘南鉄道弘南線に乗りました。
タブレットで弘南鉄道の時刻表を見て、
よし、これなら行ける、と確信して乗り込みました。
どうせ乗るなら終点まで行こう、という事で、黒石まで乗車する事にしました。

弘南鉄道弘南線の弘前駅のホームは、JRのお隣に位置し、駅舎は撮影省略。
詳しくはJR東日本弘前駅のページを見てね!

さて、弘前駅にて黒石までの切符を購入。
地方の有人駅ではよくある光景ですが、改札まで駅ホームには入れないという事態。
まぁ、ホームはさほど大きくないので、多少の時間があれば駅名標撮影は可能なんですが。
とはいえ、改札が始まったらまっさきにホームへ向かい、
急いで駅名標撮影。



この駅は面白い事にJR東日本のデザインを踏襲しているのです。
しかも、隣駅表示が「黒石」。
それって終点じゃ…(略)。

15:30, 弘前発。

16:00, 黒石着。

駅員監視下で駅名標撮影する勇気はなかなかないもので、
さっさと切符見せてホームから出なさい的空気を感じたため、
この柱式を撮影したらすぐ改札を出ました。
いいのさ、どうせ出発の改札が始まればホームには出られるもんね。
改札を出て駅舎を撮影。
さぁ弘前までの切符を購入し、改札でも待ちますかな。
なかなか改札を始めてくれないのでやきもきしていましたが、
改札開始。しかも列車発車5分前。
急げ急げ、駅名標撮影だ。
ぱちり。ぱちり。
ま、スタンド式しかなかったんですがね。

雨がぱらつく中、駅名標撮影し、列車に乗り込む。

16:20, 黒石発。

16:49, 弘前着。

ここから宿へ帰ります。
思い出してください。宿は大館にとっている事を。

17:28, 弘前発。

18:09, 大館着。

これにてこの日の日程は終了。

*****

05/06 (火)。
この日はお家へ帰るための移動日でした。
長かったGWツアーも終了。
大館から花輪線で盛岡まで、盛岡から東北新幹線に乗って帰るのでした。

というわけで、2014GWツアーのUPも終了。

次回、JR東日本駅名標ラリーの「第1章」完結編ツアーをUPします。
何が「第1章」なのか。
それは…。

つづく。
『国内旅行』 ジャンルのランキング
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 10/26: 弘前市代官町の信号の... | トップ | 11/06: 駅名標ラリー JR東日... »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (HEI)
2014-11-04 21:06:05
お疲れ様です。
弘南鉄道、アタシも乗りました。石川から大鰐までの乗車でしたが、かなり空いていたのを覚えています。

***
仙台駅が工事中でして、在来線の福島寄りに新しい吊り下げ板がありました。見た感じでは、いわゆる工事中の際にある一時的なものではなく、しっかりと残せるものでした。
その他、東北線の片岡が全面工事中で吊り下げ式が撤去されてました。形はともかく新しいのができるのは確実だと思います。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。