くりこみさん日記

駅名標ラリーをしているくりこみさんの日記。駅名標撮影の舞台裏やウェブサイト画像UPの情報などを書いてます。

02/16: 2015夏 栃木ツアー #01岡本, 小塙~烏山 UP

2016-02-16 21:23:26 | JR東日本 駅名標ラリー
くりこみさんの駅名標ラリーに、
東北線: 岡本烏山線: 小塙, 滝, 烏山 をUPしました。

*****

08/22 (土) 撮影分のUPです。

前回まで、紀勢線ツアーをご紹介しましたが、
青春18きっぷが4日分余っていることから、これを消化するためのツアーを実施しました。

土日で行ける所、新幹線に乗らないで行ける所、宿を予約できる所、という条件を満たす場所を探し、
この日は栃木県内を目指す事にしました。
宿は宇都宮にとりました。
目標は、烏山線。
烏山線には駅名標に大きな変化が現れている、という情報をコメント情報で頂いていました。
烏山線はSuicaが使えないので、青春18きっぷが活躍できる、というメリットもあります。
それでは、烏山線に向かいましょう…
っとその前に、岡本駅に寄ります。

11:17, 岡本着。
くりこみさん日記 2015/03/18記事コメントでHEI様から頂いていた情報によると、岡本駅は工事中で駅名標に変化ありとの事でした。
実際に訪れてみると、
・柱式に仮設のタイプが現れている。

・スタンド式が更新されている。
という事が分かりました。
そして、工事は駅舎橋上化工事で、平成29年3月下旬まで行われるそうです。

完成したらまた来なきゃなぁ。

さて、駅名標を撮影してたら、205系600番台宇都宮行きが入線。




くりこみさんは岡本から烏山線の列車に乗る予定でしたので、この205系600番台には乗りません。

くりこみさんが乗るのは、この烏山線キハ40形です。

12:17, 岡本発。

13:07, 烏山着。

かわいらしげなスタンド式があります。
あまり他の路線では見かけないタイプです。
LEDの壁取り付け式も登場してます。
出発を待つキハ40形をぱちりと撮影。

これに乗ります。
13:59, 烏山発。

14:08, 小塙着。

駅名標が七福神のものしかありません。
第1種がないどころか、柱式もありません。
消えてなくなりました。
小塙駅で列車待ちをしますが、ホームにはほとんど日影がないので暑い。
これでは熱中症になるんじゃないかと思っていると、お待ちかねEV-E301系が登場。

14:30, 小塙発。

列車の中で涼んでいる時間はほとんどなく、次の目的地へ。

14:33, 滝着。

滝駅に前回訪問した時は、なぜ「滝」駅というのか分からなかったのですが、
今回は、この「滝」駅と名付けられた由来となる滝を見に行く事ができました。
その滝の名は、竜門の滝。


駅から歩いて10分くらいでしょうか。
その滝を見つけました。






虹が見えます。


ちょっとひねくれて、滝の上から眺めるとどうなるか、見てみましたよ。
結構遠回りしました。
さぁ見てみましょう。こんな感じになります↓。

おー、断崖絶壁だぁ。

滝を満喫した後、駅に戻りますが、待合室のない滝駅で列車待ちはつらいです。
なので、駅周辺を散策。
竜門の滝で飲み物の自販機があり、飲み物を飲めたのが幸いしました。
あそこで水分補給してなかったら絶対熱中症になってた…という位、暑かったです。
何はともあれ、滝駅に戻りしかたなく列車を待ち、やってきたのはEV-E301系。

15:34, 滝発。

烏山線の駅巡りは続きます。

つづく。
『国内旅行』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 02/15: 2015夏 紀勢線ツアー#... | トップ | 02/18: 2015夏 栃木ツアー #0... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。