くりこみさん日記

駅名標ラリーをしているくりこみさんの日記。駅名標撮影の舞台裏やウェブサイト画像UPの情報などを書いてます。

03/18: 2015秋 青森ツアー#08: 弘前東高前~平賀 UP

2016-03-18 23:24:17 | 駅名標ラリー JR以外 東北
くりこみさんの駅名標ラリーに、
弘南鉄道 弘南線: 弘前東高前, 運動公園前, 新里, 館田, 平賀 をUPしました。

09/21 (月) 撮影分の続きです。

この日のメインディッシュは弘南鉄道弘南線です。
弘前に来たのは、このためでもあります。

それでは参りましょう。
弘南鉄道駅名標ラリー第1編弘南線。今日のUPはその前半戦です。

↑これに乗って弘前を出発です。
09:30, 弘前発。

09:32, 弘前東高前着。

弘前東高校という高校がこの駅の近くにあります。
なんかこう、地元密着な感じの駅ですね。
「高(校)前」という、JRにはまずないこういう駅名もいいですね。
駅自体はクラシックな印象の残る駅で、駅名標もクラシックな簡素なものです。
7000系入線。

10:02, 弘前東高前発。

10:04, 運動公園前着。

駅の西側出入口は運動公園に直結しています。
駅にトイレはありませんが、駅から出てすぐの運動公園のトイレが利用できます。
ホームはシンプルな棒線駅です。
運動公園では、サッカーの試合が行われていて、見とれてしまいました。
ボールが動くのを眺めているだけでも、面白いものですね。
7000系入線。

10:34, 運動公園発。

10:36, 新里着。

弘前中心部から離れてきて、駅周りはのどかな風景が広がります。
駅前にはSLが保存されていて(とは言っても屋根などはない)、それを撮影。




駅舎は簡素ですがきれいです。
7000系入線。

11:06, 新里発。

11:09, 館田着。

スタンド式駅名標がぼろぼろになっています。
駅舎は古くでかいのですが、なぜこんなでかいのか今となってはよく分かりません。
昔はこれくらいでかくてちょうど良かったのでしょうかね。
吊り下げ式が駅舎に取り付けられています。
このパターンが弘南線でちらほら見られているような気がするのは…気のせいではないはず。
7000系入線。

11:40, 館田発。

11:43, 平賀着。

先に駅名標を紹介してしまいましたが、
実はこれを撮影するまでの経緯が長い長い。
まず、列車から降りると改札口で駅員さんが笑顔で改札してる。
そう、平賀駅は有人駅。
駅員さんを無視しようと思えばできたかもしれないが、
ホームは短く、列車から降りた時点で駅員さんと一触即発。
神経戦は圧倒的な差で駅員さんの勝利。
くりこみさんは吸い込まれるように改札へ…。
改札出てから、さぁ駅舎撮影だー、第1種はどこだー、と撮影しまして、
じゃあ改札へ入ろうかと思ってたら、改札は閉鎖されていてホームへ入れなくなってました。
万事休す。
しかたなく待合室でお昼ご飯(コンビニで買っておいたおにぎり)を食べ、待合室でぼけーっと列車を待ちます。
そして、改札が開くのを待ちます。
しばし待ち、さあそろそろ列車が来るぞ、という時間になりました。
さ、もう改札開けないとぉまずいんじゃぁないですかぁ?
…しかし駅員さん現れず。
いけませんいけません。
これではいけませんよぉ。いつになったら改札始める気ですかぁ?
早くしないと待合室で待っているお客さん、列車に乗り遅れちゃうじゃぁないですかぁ~?
…しかし駅員さん現れず。
列車到着まであと1分。
どどん。駅員さん登場。
あせるな。落ち着けば駅名標撮影はできる。
改札を通り、ホームへ突入。
駅名標は向かい側2番線のスタンド式、改札のある1番線の壁取り付け式2か所。
急いでぱちりぱちり撮影。
うわちゃー、もう列車来るってば。
ぱちりぱちり。
列車を撮影する余裕はありませんでしたので、
平賀駅入線の7000系はここにご紹介できません~。
駅員さんとの神経戦には完敗でしたが、駅名標は撮影できました。
12:44, 平賀発。

つづく。

*****

さて、3月19日~21日の3連休を使ってくりこみさんはお出かけをします。
もちろん、この3連休のお出かけは駅名標ラリーの撮影の旅になります。
どこに行くんでしょうね~。
くりこみさん日記に紹介する頃には、秋になってると思います。
(いや、冗談抜きで…)

というわけで (どんなわけで?)、次回のUPは連休明けになります。
気長に次回UPまでお待ちください。

ではまた。
『国内旅行』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 03/17: 2015秋 青森ツアー#07... | トップ | 03/22: 2015秋 青森ツアー#09... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fu34415)
2016-03-20 02:23:47
先日東北へ・・・。
東北本線の二本松駅、東仙台駅、鹿島台駅の駅名標がLEDになっていました。
そのうち東仙台駅は上りホームのみの設置にとどまっています。
蛇足として、浅虫温泉の上り一箇所の駅名標がLEDとなっていました
こんにちは (HEI)
2016-03-21 13:14:03
奥羽線の北山形から南出羽までのスタンド式にラインカラーが入ったモノができてました

今回の三連休、例のパスが使えず難儀しました…

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。