くりこみさん日記

駅名標ラリーをしているくりこみさんの日記。駅名標撮影の舞台裏やウェブサイト画像UPの情報などを書いてます。

04/27: 駅名標ラリー 三島, 函南, 小田原, 新宿 UP

2015-04-27 23:29:04 | JR東海 駅名標ラリー
くりこみさんのJR東日本駅名標ラリーに、
東海道線: 函南, 三島小田急小田原線: 新宿, 小田原箱根登山鉄道鉄道線: 小田原をUPしました。

*****

11/03 (月) 撮影分のUPの続きです。

沼津で信号の黄色の時間を測定し、駅名標撮影へ戻ります。
御殿場線を制覇して、沼津に戻ってきてお昼になっているのは誤算でした。
10:00位には沼津に戻れると思ってたのに…。
向かう方向はお家。
今日紹介する駅名標は、お家へ帰る途中で撮影したものになります。
沼津からお家に帰るためには、
まずは三島まで。
三島からは、東海道新幹線に乗るか東海道線で東京方面へ上るという2択になります。

13:08, 沼津発。

13:12, 三島着。

三島駅では、とある事に気づきました。
1番線のホームが一部えぐれているのです。
これには理由があって、その理由に遭遇することができました。
185系踊り子号がホームを出発するのですが、
ホームの途中で分岐するポイントを通過するため、
車両がホームのえぐれている部分を通っていくのです。





なるほど、そういう理由でえぐれているんですね。

さて、三島の新幹線ホームへ…行きませんでした。
また来るよ、今度、ね。
予定では、JR東海の東海道線の駅訪問の入口として来ようと思ってます。

14:29, 三島発。

14:34, 函南着。

ここから熱海へ行こうとすると、切符を買わねばなりません。
この日はここまでSuicaを使ってきましたが、その手が使えなくなります。
あ、313系だ。

もう、ついでに撮りました感がはんぱない…。
券売機で小田原までの切符を購入。
ここで明かしましょう。
小田原から小田急ロマンスカーで新宿まで行く予定を立てました。
問題は、ロマンスカーに空席があるかどうかですが。
たぶんあるんでしょうねぇ。
なきゃないで急行新宿行に乗ればいいしねぇ。
そんな楽観的な見通しで小田原へ向かいます。
15:01, 函南発。

15:10, 熱海着。
急いで乗り換え。
乗り換え客がすごい多い。
15:18, 熱海発。

15:40, 小田原着。

上の写真を見て、えっ?と思われた方へ。
小田急線の駅名標です。さらにもう1つ。

箱根登山鉄道ホームの駅名標です。
JR東日本じゃござりません。
まぁ、いつか小田急線を制覇しようと企んでます。
いつか、かぁ。いつか、ねぇ。

さて、ロマンスカーの指定席券は買えたかですか?
買えましたよぉ。
小田原駅着いてまっさきに小田急の券売機に向かって買いましたよぉ。

乗り込むのは御殿場線で見かけたMSEではなく、30000形でした。

車両の写真を撮りそこねましたが、いいんです。
もうホームに人が多くいてそれどころではなかったんですから。
16:37, 小田原発。

はこね34号で一気に新宿まで。

17:49, 新宿着。

一応、駅名標も撮影。
今度から私鉄もなるべく乗るようにしよう。
乗ったら駅名標も撮影しよう。
あわよくば全駅行こう。
そんな目標を立てて11月3連休その1のツアーが終了しました。

おしまい。

*****

GWはお出かけします。
しばらく留守にします。
行き先は…そのうち分かるでしょう。

それではまた!
『国内旅行』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 04/26: 信号の黄色の時間 静... | トップ | 05/10: ゴールデンウィークの旅 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
GW (海山)
2015-05-07 18:53:13
こんばんは。
GWですが、前々から考えていた、五能線の攻略を行ってきました。そのほか奥羽の山形新幹線でない区間のこぼしの部分もです。従って天童南はまだ未対応です。

五能線ですが、新ネタは一切ありませんでした。能代の2番線を撮るのは大変だった・・・・
変化は奥羽のほうにあって、橋上駅工事中の湯沢でLEDが消滅してました。それぞれのホームに1か所しか駅名標がありません。2.3番線は金網にラインカラー入りのものが貼ってある状態です。
大舘で、ひらがなのものがなくなりました。フォントが黒くなっているLED版です。
あと弘前にラインカラーのあるLED版が現れました。無いのもそのままあります。

以上です。
立川駅 (麻波)
2015-05-11 13:13:20
こんにちは。

立川駅中央線下りホーム高尾方(10号車付近)に一基のみ、LEDが設置されました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。