くりこみさん日記

駅名標ラリーをしているくりこみさんの日記。駅名標撮影の舞台裏やウェブサイト画像UPの情報などを書いてます。

12/14: JR東日本ナンバリング駅名標撮影ツアー #17 千駄ヶ谷, 信濃町, 市ヶ谷, 飯田橋, 浅草橋~亀戸 UP

2016-12-14 23:03:46 | JR東日本 駅名標ラリー
くりこみさんの駅名標ラリーに、
JR東日本 中央・総武緩行線: 亀戸, 錦糸町, 両国, 浅草橋, 飯田橋, 市ヶ谷, 信濃町, 千駄ヶ谷JR東日本 総武線: 錦糸町 をUPしました。

*****

12/10 (土) 撮影分のUPです。

この日は、中央・総武緩行線をメインに駅名標撮影していきました。

10:13, 千駄ヶ谷着。
駅改良工事をしています。
いつまで工事をするのか、よく分かりません。
柱式は、1か所だけナンバリングの入っていないものがあります。
どうしてこういう事するかなぁ。
10:53, 千駄ヶ谷発。

10:54, 信濃町着。
信濃町の地名は、江戸時代の幕臣・永井尚政(信濃守)の屋敷があったことが由来だそうです。
駅名標はナンバリング完了です。
11:25, 信濃町発。

11:28, 市ヶ谷着。
市ヶ谷は吊り下げ式駅名標が割と早い時期にLED化された駅です。
ナンバリングが入りました。
11:58, 市ヶ谷発。

12:00, 飯田橋着。
ここでランチタイム。
ラーメンを食べました。
12:55, 飯田橋発。

13:04, 浅草橋着。
浅草橋駅西口の第1種には、こんな表示が…

JHって横浜線じゃなかったっけ?
中央・総武緩行線ならJBだろ!
と突っ込みたくなります。
これから、こういう表示って増えるんですかね。
例えば、山手線の駅だったらJYとかって。
13:39, 浅草橋発。

13:40, 両国着。
駅舎の改装工事は完了したようです。
柱式にもナンバリングが入りました。
14:28, 両国発。

14:30, 錦糸町着。
もう寒くて寒くて手がかじかんできました。
デジカメのシャッターボタン押すのが大変です。
駅の売店であたたか~い飲み物買って、手を温めますが、
すぐに冷めてしまう。
うん、もういいでしょ、これくらいで…そんな気持ちになりながらも、
何とか次の駅でおしまいにする、と決めてかかりました。
日没まで残りわずか。
15:59, 錦糸町発。

16:01, 亀戸着。
なんか、しょっちゅう来ている気がするのは気のせいでしょうか。
寒くてえらいめに遭いましたが、ここで日没タイムアップ。
16:31, 亀戸発。

お家へと帰るのでした。

次回のJR東日本ナンバリング駅名標撮影ツアーはいつなんでしょうね。
来年なのかな?

今回のツアーのUPはおしまい。
『国内旅行』 ジャンルのランキング
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 12/12: JR東日本ナンバリング... | トップ | 12/18: 2016GW大阪ツアー#02 ... »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
両国駅 補足 (R)
2016-12-15 18:28:50
今更ではありますが、両国駅3番線の柱式駅名標は、もう1種類新しい自体で両国駅の駅舎のマークが入ったものが存在します。

ただ、3番線解放時でないともしかしたら撮影が難しいかも知れません・・・。

一応補足として情報提供させて頂きます。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。