花の詩山の詩

花の詩(うた)山の詩(うた)へようこそ
このブログは「花と山とを友として」の続編になるものです。

三つ峠に咲く花

2017年06月13日 20時57分51秒 | スポーツ・トレッキング

シロバナノヘビイチゴ、バラ科オランダイチゴ属、別名モリイチゴ
花友が花と萼と葉っぱが判るモデルだよとご推薦(笑)
登山道に沢山群落をつくっていて、清楚で美しい


シロバナノヘビイチゴの群落


クワガタソウ


シロバナエンレイソウの終わりかけ



チョウセンゴミシ、マツブサ科マツブサ属 別名ゴミシ
果実は漢方薬になり、5つの味を含むので五味子と呼ばれる
甘、辛、苦、酸、鹹(しおからい)の五つの味
本来日本に自生していたが、名前が朝鮮から伝わったので朝鮮が付いた


ウスバサイシンの花


ウスバサイシンの葉


ニッコウヒョウタンボク


ニッコウヒョウタンボクの蕾


ササバギンラン


ヒメムヨウラン


ヒメムヨウランの蕾


クリンユキフデ


クサボケ


エゾタチツボスミレ


クサタチバナの蕾


ツルシロカネソウ


ミヤマカラマツ


ミヤマカラマツの群落


ルイヨウボタンの終盤


ワダソウ


すみません、サッカーの日本代表の試合が始まるので、本日はここまで
残りは後日に掲載します、花名の誤りがありましたら後日訂正します

 


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 花を見たさにヨロヨロ登った... | トップ | 三つ峠に咲く花・その2 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スポーツ・トレッキング」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。