今日の栗橋さん

つらつら書き綴りますよ?

旅った♪② サケなのにぶりぶり♪

2009年01月12日 | 
イタリアンでお腹もいっぱいになって、ご機嫌で新潟駅に戻る私。

この日はこの後、『特急いなほ3号さんで「村上」へ行って1時間半ほど観光~特急いなほ5号さんで秋田まで~ローカル線で「角館」に7時前に到着&一泊』という予定だったんですが・・・


強風の為、いなほ3号さん運休・・・


冬の日本海の厳しさを思い知る~♪



仕方が無いので各駅停車で「村上」へ・・・



村上駅では『ぶりぶりの刑』をされた鮭のヌイグルミがお出迎えです
(『ぶりぶりの刑』が何か知りたい方は「子連れ狼・死に風に向う乳母車」でググれ)


しかし予定がだいぶ押しているので村上での観光を一箇所のみにしてダッシュです。






鮭製品の老舗店「吉川(“吉”は本当は七が三つ)」


新潟県村上市は江戸時代から鮭で有名で、一度見学したかったんですよね。







ほら、鮭さんが「ぶ~りぶりの♪ぶ~りぶり♪」
(『ぶりぶり♪』が何か知りたい方は「子連れ狼・死に風に向う乳母車」で・・以下略)



と、ひとしきり見学した後は急いで駅に・・・・



いなほ5号さんも強風で酒田までしか行かないって・・・





酒田から秋田まで代行バスが出る、ということなのでそれに乗って秋田へ向かいます・・・





秋田についた頃にはもう日も暮れて暗くなってしまいました。

時間もだいぶ押して、このままだと角館に到着するのが9時を過ぎてしまいます。



ということで「秋田新幹線」に乗車!!

感覚的には大阪から京都に行くのに新幹線に乗るようなものです・・






なんとか7時過ぎに『みちのくの小京都:角館』に到着・・・


さすがに雪がみっちり積もってます・・


寒い!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿