ORANGE♪GARDEN

日常をつれづれに。

2016年を振り返って

2016-12-31 23:16:20 | 日記

今年2016年を振り返ってみると、とにかく忙しなかったと思います。

去年の暮れに差し掛かる頃に実母が他界したため、今年は母の七七日忌から始まりました。
例年だと、わたしは1月生まれなので、お正月から誕生日までなんとなくおめでたい感じで過ごすのですが、今年はそんなわけにもいかず。

それから確定申告の準備、提出。

春になってからは、IAALの受験準備で横浜まで講座を受けに通いました。
残念ながら、結果はサクラチルでしたけど。

5月6月は、それぞれ10日間ほど夫が体調を崩して入院。
しかも、6月の入院は夫父の入院とかぶる始末。
夫父は転んで入院となりましたが、結局、元気になっての帰宅はかなわず。
夫は人生で初めての喪主を病み上がり(いや、上がってない状態で)の身体でこなすことになりました。

夏には夫父の七七日忌。
夏の終わりには、実父の入院。
実父はすぐに退院できたので、ホッとしましたが。

しかし、夫の体調不良により、今の仕事を続けることは難しくなるのではないかと、わたしが大黒柱になることも考えて、行政書士の資格を取ろうと秋から塾に通うようになり。

もちろん、わたしがずっとピンピンして元気にいられたわけでもなく。
怠いとかしんどいつらい、と泣きごとを言うのも頻繁にありました。

でも、やるならやらねば。
体調を崩してしまっては本末転倒ですが、多少の負荷をかけねば、力はつきません。

なかなか思うように時間が取れなくて、勉強が進まず、焦るばかりですが、やれる方法を考えれば何とかできるはず。
勉強は楽しいですし。負け惜しみではなく(笑)。

来年も頑張っていきたいと思います。



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« メリークルシミマス2016 | トップ | 映画の日 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。