PetitCruiseFans! のBLOGへようこそ!

客船、クルーズファンの応援サイト、

飛鳥II・Xmas横浜ワンナイトクルーズ乗船記(2) クリスマススペシャルディナー

2007年12月29日 | ┣クリスマス(飛鳥II,2007/12)


 客船「飛鳥II」のクリスマスワンナイトクルーズ乗船記の続きです。
 今回は、クリスマススペシャルディナーの紹介です。

 第1回目のディナーは、17:30~17:45までに行く必要があります。
 17:30ちょうどに、5デッキ、フォーシーズン・ダイニングルームに行きました。
 ダイニングルームの入り口には、メニューとシャンパン、ワインのサンプルが並べてあります。
 メニューの方は、帝国ホテル総料理長の監修だとか・・・

 今回は、フリードリンク(ハウスワイン、スパークリングワイン含む)になっていますが、サンプルで展示してあるのは、有料のものです。

 ちなみに、シャンパンは、
 「テタンジュ ブリュット レゼルブ」- 13,000円 (グラス 1,500円)
ワインの方は、
 「アルザス リースリング ヒューゲル(白)」- 5,000円
 「シャトー ボネ ルージュ(赤)」- 5,000円
です。

 入り口を入ると、さっそく、6人掛けの丸テーブルに案内されました。先に来られていた2組の方は、既に前菜をお召し上がり中。
 メニューを持ってきてもらいましたが、クリスマスディナーということで、食事の方は決まっています。(一応、ヘルシー料理として魚料理や野菜料理も選べますが)
 飲み物を頼むのに合わせ、記念にメニューもいただきました。

 まずは、アミューズ(お通し?)から・・・


星空の夜 紺碧の海 小さなボートで漕ぎだそう
クランベリーの帽子をかぶったフォアグラのムース

 前菜です。


ほうれん草のババロア仕立てとたらば蟹 キャビア添え

 ここでパンがでてきます。5~6種類の中から好きなものが選べます。

 そして、スープ。


とろみをつけたフカヒレのコンソメスープ 真珠の粉を浮かべて

 魚料理、肉料理と続きます。


オマール海老と平目のクレープ包み焼き


さつま黒毛和牛フィレ肉の香草風味焼き 小篭に盛った野菜たち

 最後はデザートです。コーヒー、紅茶が付きます。


ブッシュ ド ノエルと森の果実 ミルクアイスクリーム

 スペシャルディナーというだけあって、なかなか凝った料理になっています。
 味の方も、フレンチにしては、あっさり、さっぱり系で、とても美味しかったです。
 ただ、量が少ないんです(外国船から比べると、1/3くらいのイメージ)。女性や年配の方には、ちょうど良い量かもしれませんが、ちょっと物足りなかったですね。
 思わず、グリルコーナーに行ってハンバーガーでも、と考えましたが、体調もそれほど良いわけではないので、お夜食まで我慢することに・・・

 ディナーも終わり。19:00前には、ダイニングルームを後にしました。

 19:30、船は、三浦半島沖を通過、約17ノットで、相模湾に向かっています。

 夜はこれから。ダンスと音楽に満ちあふれた各種イベントが待っています。

 次は、ナイトライフ編へ・・・


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうですぅ~~ (クルーズファン)
2007-12-29 14:25:46
前菜からデザートまでどれも美味しそうです。小篭に入った野菜たちがおしゃれ、ワインと一緒に楽しいお話、クリスマスクルーズのハイライトはやはり食事かな?でも男性には確かに量が少ないかも、でも飛鳥Ⅱの場合は食べるところが沢山あるから心配ないですね。さ~~今日のお夜食は何かしら?私も普段は食べないのですが乗船したときにはお夜食までしっかり頂くことにしています。
返信する
ウチの家内は・・・ (くりぴん)
2007-12-29 16:57:45
クルーズファンさん、こんにちは。

 ウチの家内も小食ですが、「お夜食は、別腹」と言いながら、毎度、しっかり食べています。
 今回も例外ではありませんでした・・・
返信する