香川で新築・リフォーム お客様に 恋する工務店 「栗・家」 スタッフのブログ ~今日も栗・家の時間~

自然素材・健康素材にこだわった優しく温かみのある家づくり。価格・デザイン・性能、お客様の「満足」の形を一緒に追求します。

国分寺リノベーション vol.2

2012年09月04日 | 建築日記

また雷が鳴って、雨が降り始めましたね~
不安定な天気が続くようですが、これが終わると
ぐっと秋の気配になるのでしょうか。

さて、先日のvol.1では初めてコメントを下さった方もいて、
反響を感じることもできました

今回、栗・家が購入した建物は昭和58年築の2LDK平屋建ての建物
高松市国分寺町新居の高台にあり、
自然も豊かで、景色もとてもいい所なんですよ

今回のリノベーションは外部は外壁の塗装程度に留め、内部を中心に工事を行っていきます。

建具の取替、キッチン・バス・洗面・トイレ等の設備機器の取替他
内窓の設置等断熱性能の向上による省エネ化もはかっていきます。

また、「バリのリゾート」をテーマに内装も手掛けていく予定
スタッフも初めての経験にワクワクしております。


さあ、前回は外部の整地をお伝えしましたが、
いよいよ内部の工事に取り掛かりました

天井や建具を解体し、小屋裏の鉄骨の構造が見えてますね~。
また昔ながらの在来タイル壁の浴室や洗面台、キッチンも撤去されました。

 


工事はまだまだ続いていきます 次回をお楽しみに~。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
興味津々 (林檎)
2012-09-04 19:50:29
30年程前の建物という事もあり耐震性が一番気になるところでした(((・・;)
が、結構ガッシリ補強されてるようで安心感は増しました。
内装も楽しみなので、劇的ビフォーアフターみたいな写真があるといいな~と思います(*^.^*)
返信する
Unknown (野田)
2012-09-05 09:55:28
林檎様

コメントありがとうございます

今回の建物はS56年以降の新耐震基準に適合している建物になりますので、安心してくださいね。
また今回リノベをするにあたって、間仕切り壁や天井等の構造もさらにしっかり補強していく予定です

劇的ビフォーアフターみたいに紹介できるように頑張ります。完成した時は販売用の案内見学会も開催予定ですので、ご来場下さいね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。