イズミ

富士山のふもとで暮らす三毛猫の日々のつぶやき

ツバメの巣を作らせない方法

2017年05月23日 | 身辺雑記
まだ五月なのにすっかり夏のようです。







我が店舗は、昔倉庫だったところをリノベーションしたので、天井は鉄骨がむき出しです。
2~3日前から、ツバメの番が店の天井に入り込んで囀っています。






ツバメは益鳥なので、共存したい気持ちは山々なのですが・・・
通い店なので、入り口のシャッターを開けるのは午前9時です。
表のシャッター以外に出入り口は無いのに、定休日にはシャッターを締め切りです。






たとえツバメが巣を作っても、これではヒナが飢え死にしてしまいます。
なんとかツバメが家に入り込まないようにできないかググってみました。
20センチ間隔でテグスを張るという方法が良さそうなので、さっそく釣具屋に走りました。






幸いシャッターの枠が鉄だったので、磁石でテグスを張ってみました。
これならツバメが引っかかっても、すぐに磁石が外れるので怪我をしないで済みそうです。






あれからツバメの声がまったく聞こえなくなりました。
どこかよそへ行ってくれたようです。元気に巣作りするんだよ~
猫のクリボーがもう少し役に立ってくれたら・・・高望みはやめましょう




にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

フレンチブルドッグひろば

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生存競争 | トップ | 金魚が白点病になった »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

身辺雑記」カテゴリの最新記事