金魚鉢

金魚鉢の中の金魚みたい・・・ですって!
でも生きています!

お年寄り

2006-01-15 20:42:31 | Weblog
久しぶりに投稿するのに相応しい話ではないかもしれませんが・・・


先日、ちょうど昼休みのことでした。

事務所の受付に一人のおじいさんが訪ねてきました。
「道に迷ったんです。○○へ行きたいんだけど。」と。
三人がかりで対応したのですが
まず、目的地の名をハッキリ聞き取るのに手間取り
次に、そこを説明するのに手間取り・・・
地図を書くなどして
何とか理解できたようでした。
でも、そこまでは結構な距離。
80歳は超えていそうなお年寄り
何で向かうのかと思ったら
いわゆる『お達者カー』を押して歩いて行くつもりらしいのです。
外は風の強い、うんと寒い日でしたし
スエットの上下に綿入りのチョッキ姿という薄着
指に分厚く巻かれた包帯を見ていると
なんだか心配になって
「おうちの方に連絡しましょうか?」
「目的地にはどなたかのお宅があるのですか?」
等の質問をすると、なんだかハッキリしないのです。
「家の者は留守だで。」
「目的地あたりに行けばわかるで。」
の一点張りで、急いで向かいたい様子。
引き止めるのに気づかないで
出て行ってしまいました。
そして、道を渡って何かを拾いながら歩いて行ってしまいました。

しっかりしていると言えばしているような
でも、していないと言えばしていないような・・・
どこに連絡したらよいものかわからず
皆で相談し、一応警察に見回ってもらえるよう電話を入れました。

あのおじいさん、無事にたどり着けたかな?










11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
びみょ~ (としちゃん)
2006-01-16 16:13:27
う~ん、おじいちゃんヤバいかも!

もしかして家族の方が探してたりして・・・

警察に電話を入れたのは、とっても賢明な対応だと思うわ。私が家族なら感謝ものよ!



一見、普通に挨拶もして受け答えができたとしても、うちの母みたいな病気の可能性があるからね。

取り越し苦労になってもいいよねって、警察の人も思って動いてくれたらいいけどね。
やめて!おじいちゃん! (ちゅんたくん)
2006-01-16 19:43:21
きぃやぁぁ!

この物騒な世の中,80歳超えてそうな

おじいちゃん1人ではとてもとても心配…

どうかぶじでおりますように





すいません・・・ (ちゅんたくん)
2006-01-16 19:44:59
上の記事のことですが、

えらそうなきうちきいて

ごめんなさいい。

私もとしちゃんと同じです。 (mayogino)
2006-01-16 21:10:41
近くのお墓にでも来ていたんでしょうか。

どうやってきてどうやって帰ったのかな。不思議。



しかし 上のチュンタ君、おもしろい!
ちゅんたくん、かわいい! (コングBA)
2006-01-16 22:51:44
ちゅんたくん、全然大丈夫だよ~!

心配ですね、そのお年寄り。

でもお年寄りも行動が読めませんからねー、ご家族も大変かもしれませんね・・・・。



なぞのお年寄り (みやりん1966)
2006-01-16 23:29:12
ちゅんたくんやさしいのお、じいはうれしいぞよ。

というわけで、おじいさんもこんなところで心配されているとは思わないでしょうが(^_^)

私も年とったら周りに迷惑かけそう。こんな風に行き先尋ねられたら、「目的地…?夢のはてまでも」とか答えよ~っと(^_^)

あと、臨終の時も「さゆり~!!」とか全然関係ない女の人の名前を最後に言って親族を混乱させようとたくらんでます。
Unknown (冬薔薇)
2006-01-17 11:26:36
いずれ私達も行く道ですが・・・

クレオさん達の対応は良かったと思いますよ。

もしかしたら おじいさんの本当の目的では

なかったかも知れませんね。
Unknown (クレオ)
2006-01-17 20:00:13
<としちゃんさん

 

 やっぱりヤバそうよね・・・

受け答えはしっかりしていても

具体的な話になると、返事が無いし。

かなり怪しいとは思いながら

でも、もしかしてしっかりしているのなら

その場で病気扱いしてしまっても失礼だし。。。

と悩んだ末、警察へ連絡したのでした。

これでよかったのね。ホッとしました。





>ちゅんたくん



 おお!君も「物騒」なんて言葉が使えるようになったんだぁ!

子供を狙った犯罪も身近に増えています。

ちゅんたくんも気をつけるようにね!



>mayoginoさん



 ほんと、おじいさんどこから来たのかな~?

電話番号とか聞いても、答えが返ってこなくて。。。



ちゅんた、私が怖い・・・?





>コングBAさん



 おじいさん、風邪とかひいていないといいな

と思っています。



ちゅんた、かなり私が怖い・・・?!





>みやりんさん



 もし「夢のはてまでも~」と聞いていたら

絶対引き止めていたと思います。。。だって怪しすぎるもん。

でも

お互い年をとっても、どうやって周りを驚かせるか

いつもチャンスを狙っているくらい

元気な老人になりたいですね~!





>冬薔薇さん



 この対応でよかったのですね。ホッとしました。

このおじいさんも、元気で頑張っていた時代があったんだよね

なんて、ぼんやり考えてしまいました。

私達も行く道・・・ほんとですね。







コラテラル・ダメージ (みやりん1966)
2006-01-21 23:08:45
忘れた頃にお答えするリクエスト。「コラテラル・ダメージ」アップしましたのでよろしく。
尊敬します。 (イチゴジャム)
2006-03-05 18:52:05
やさしい!

あたしもそんな、優しい人になりたいっ。