ふらわ~DIVAの思うこと 

富士宮市 フラワーエッセンス 癒しや心の成長を助けるお手伝いをしています
日々の活用法、ひらめき、気づき。などなど

こどもの健やかな成長を祈って

2017-05-15 | 想うこと
子どもの日を過ぎて、約十日。

鯉のぼりを揚げている姿をほとんど見かけなくなりました


鯉のぼりが大好きという内容を以前UPしたのですが、今回は吹き流しのことが気になり自分なりに調べてみました。

鯉のぼりの一番上で泳ぐ吹き流し。

最近はブルーやグリーンのものが多くなっていますが、私の子どもの頃では五色の吹き流しが一般的だったように感じます。

昔の私は「変なの」なんて思っていたのですが

その五色に意味があったっそうなんです

五色は地球の五元素を表しています。

火、土、空、木、水。

その地球創造のエネルギーによって、子供を疫病から守ってもらうという大人たちの想いが込められていました。


昔は今のように医療技術がなく、7歳までに亡くなる子供たちも多かったようです。

男の子は生物学的に見ても子供のころは弱いので、特に心配だったのかもしれません。


我が家の下の男の子も今年はGW前ころから、発熱、咳を繰り返して、おとといは下痢

寝入る姿をみながら、昔の人の想いも今の私たちと同じ思いでいたのではないのかなと思います。


ただただ子供の健康と成長を祈る。

その願いをこめられた鯉のぼり。


吹き流しと鯉のぼり。

どちらも地球を循環するエネルギー(龍)を象徴していたのですね~
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夢考房祭り | トップ | 母の日 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL