花と野菜の菜園日記

家庭菜園の様子

玉ねぎの芽たち2

2016-10-16 15:21:50 | 日記

  有機質ではない土 降り続く長雨 低温 こうした試練に負けずに 勝ち抜いている53個の芽たち。

久しぶりに行った畑で 元気をもらいました。

どれだけこうした植物に感動するでしょう。

大根の種を蒔いてきました。18か所に5粒づつ蒔いてきました。

苦土石灰を撒いた場所を 旦那が開拓してくれたのです。

腐葉土 鶏ふん 配合肥料を混ぜ込んで 耕作して 表面に培養土を撒いて 種を蒔きました。

発芽の時に 培養土はゆりかごになるでしょう。

石をかなり拾いました。

大根の根に石が当たると 二股になります。

まあ 今年はそうなっても仕方ないです。

畑になっていない所を開拓していくのですから。 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿