菜園日記

家庭菜園の様子

玉ねぎの芽たち2

2016-10-16 15:21:50 | 日記

  有機質ではない土 降り続く長雨 低温 こうした試練に負けずに 勝ち抜いている53個の芽たち。

久しぶりに行った畑で 元気をもらいました。

どれだけこうした植物に感動するでしょう。

大根の種を蒔いてきました。18か所に5粒づつ蒔いてきました。

苦土石灰を撒いた場所を 旦那が開拓してくれたのです。

腐葉土 鶏ふん 配合肥料を混ぜ込んで 耕作して 表面に培養土を撒いて 種を蒔きました。

発芽の時に 培養土はゆりかごになるでしょう。

石をかなり拾いました。

大根の根に石が当たると 二股になります。

まあ 今年はそうなっても仕方ないです。

畑になっていない所を開拓していくのですから。 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« すずき | トップ | レモンバーム »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。