nono note2

片頭痛の記録。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

忙しいのに

2016年02月17日 17時49分50秒 | 片頭痛のつれづれ

ここのところ、繁忙期かつ平日、、、というかつてなら絶対に片頭痛になることのない状況で、片頭痛になることが何度か起こっている。
緊張感がなくなっているのかしら。

ところで今までドラッグストアでは薬剤師のいる時間にしか買えなかったOTCのロキソニン。片頭痛仲間でよく情報交換をする同僚が、会社のビルの中にある健康保険組合の診療所に行けばタダでロキソニンが処方してもらえるよ!と教えてくれたので、さっそく頭痛のひどかった今日、行ってみた。
いつもより熱が高かったけど、やはり風邪やインフルエンザの疑いはなし。ロキソニンを処方されて一安心。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

片頭痛に光明?

2015年05月30日 17時40分50秒 | 片頭痛のつれづれ

片頭痛が外科手術で直る?という驚きのニュース。
片頭痛の原因が、心臓に卵円孔という微小な穴があることと仮定し、その穴をふさぐことによって症状が消えたり改善する、という研究結果が出て、治療法としてプレスリリースの運びになったのだそう。
画期的。
でも手術は健康保険の適用外で、直らなくてもお金は戻らない…とのこと。
被験者を依頼されたら喜んでなるけれど、130万円は私には出せないわ。

http://www.okayama-u.ac.jp/tp/release/release_id300.html
http://getnews.jp/archives/969071

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

相変わらず

2014年08月17日 13時33分29秒 | Weblog

またまたブログを放置してしまって、気づいたら1年半…。

程度のひどくない頭痛だったら市販のロキソニンを早めに飲めばなんとかなる。でもひどい片頭痛の発作は年に3~4回というのは相変わらず。
少し前から整体に通っていて、ボディバランスが整えば頭痛にも良い効果が期待できると言われたけれど、どうだろう?

実は昨日も片頭痛気味だと思いつつ整体に行くと、施術しているうちに頭痛が消えたので、ちょっとびっくりした。
でもその後また頭痛が始まり、食事をしたら耐え難い痛みに。ズキズキの頭痛、吐き気、下痢のトリプルパンチ。最悪。
薬を飲むタイミングを逃すと、本当にどうしようもなくつらい。

私の片頭痛はストレスとの関連があるタイプだからあまり期待はしていないけれど、整体が効いたらラッキーだなー。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2年ぶり

2013年01月17日 19時47分23秒 | 片頭痛の記録
こちらのブログ、2年ほど放置していた…反省。
片頭痛持ちなのは変わらずです。
でも昨年の12月はイミグランが必要なくらい程度のひどい頭痛が3回も来て、久しぶりにあせったり、といったことも。

どうにもこうにも予防のできない片頭痛だし、何年経っても慣れるものでもないなー。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

片頭痛の後輩

2011年01月30日 19時07分47秒 | 片頭痛のつれづれ

後輩の某営業ウーマンにエレベーターで会ったとき、出し抜けに「○○さん(←私のこと)、ペインクリニックとか通っていらっしゃるんですよね?」と聞かれて、びっくり。
どうやら、頭痛の話題のときに誰かに話したことが回りまわって彼女の耳にも入ったらしい。

片頭痛に悩まされているという彼女に、通っているクリニックのこと、片頭痛のこと、処方薬のこと、参考にしているサイトなど…簡単にメールした。

頭痛って、仕事や日常生活にも差し障りがあるし、本当にいやなもの。
特に吐き気を伴うような重症な片頭痛はQOLを下げてしまう。

今は特効薬があることを知ってほしいし、我慢しないで早く医者にかかってほしい。

そういえば、つい最近になって「ロキソニン」が薬局でも買えるようになったとか。
私は頭痛のときにロキソニンを飲んだことはないけれど、外科で病院にかかったときに処方されて残っているロキソニンがあるので、今度頭痛のときに(ひどくならないうちに)試してみようかと思っている。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の頭痛2010/06/13

2010年06月13日 23時46分59秒 | 片頭痛の記録
ひさびさのイミグラン出動。
朝、起きる前に「頭の痛い」感じがしていた。
起きてランニングをしようと着替えていたら、やっぱりちょっと痛いかも?という状態。でも痛かったら走るのをやめればいいし、と思いながら走りはじめたら…やっぱり痛い。1kmも走らないうちにリタイヤ。
そのあと出かける予定があったのでイミグランを点鼻。でも、のどに回った薬剤が気持ち悪くて、胃に何もない状態でちょっと吐く。それに下痢気味。
でもそのうちイミグランが効くだろうと思って出かける。何も食べない分には大丈夫だったのだけど、ランチを食べだしたら全然箸が進まない。やばい、と思って追加でイミグランを点鼻したのだけど、気持ち悪いのは収まらず、そのうち我慢できずにトイレへ。それまで食べたもの全部もどしてしまった。下痢も継続。
さすがに胃がからっぽな状態なら大丈夫だろうと、その後、映画を見た。なんとか気持ち悪くならずに済んで、そのうちちょっとお腹も空いてきたので一安心。
頭痛は徐々におさまってきた。
今回のように、イミグランがちゃんと効かなかったのは初めてかも。ほんとは、外出の予定はキャンセルすることに越したことはないんだけど、予約済みの映画だったから無理してしまった。
それにしても今後が不安だー。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の頭痛2009/09/26

2009年09月27日 02時30分03秒 | 片頭痛の記録

久しぶりに程度のひどい頭痛。

いま、仕事でいちばんいそがしい時期で、5連休もほとんど仕事だった。
金曜日からずっと徹夜で仕事をし、10時まで働いて家に帰り、倒れこむように寝ていたら、途中で頭痛のために何度か目がさめた。
すごく痛かったのだけど、起き上がるよりも眠いほうが圧倒的に勝っていたので、そのまま寝て。
21時に起き、また会社に行こうとシャワーを浴びたのだけど、頭痛がおさまる気配がなかったので、すぐにイミグランの点鼻を。
でもその5分後、突然吐き気が襲ってきて、久しぶりに少量吐いた。
久しぶりに味わう苦しみ。

それから頭痛はおさまってきたので、会社へ。
0時ちょっと前から翌昼すぎまで働く予定であります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

予告?

2009年05月21日 20時54分56秒 | 片頭痛の記録

ひさびさに「閃輝暗転」らしきものが来たー。
もうすでに頭痛なんだけど、明日はひどい頭痛になりそうな予感。
イミグランはつねに携帯しているけれど、ここ半年ほど使っていなかった。
さて、明日はどうなるでしょうか…。

テンプレートも冬ものだったから、変えなくっちゃ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の頭痛2009/02/17

2009年02月17日 23時37分19秒 | 片頭痛の記録
去年、子宮筋腫の手術をした日以来になると思う片頭痛、珍しいことに平日にやってきた。火曜日って、週末でもないのに。びっくり。
とりあえず会社でイミグランの錠剤を服用。ちょっと吐き気がしていたほどだったけど、1~2時間ほどで効いてきた。
手術を無事終えて、治療のせいで約5カ月なかった生理も普通どおりに戻ってきた。筋腫と頭痛は関係なさそうなので、これからはまたコンスタントに片頭痛がやってくるのかなーと思う。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の頭痛2008/12/11

2008年12月11日 23時51分07秒 | 片頭痛の記録

子宮筋腫の手術のために入院するのにあたって、イミグランを多めに処方してもらっていた。ホルモン治療の影響でここ最近のイミグランの消費はものすごかったし、年明けまでずっと会社を休むことになっており、その分脳がリラックスして片頭痛発作も起こりやすくなることは多分に考えられたから。

入院時の荷物にも、もちろんイミグランを入れていき、主治医の先生にも申告しておいた。
するとよりにもよって手術当日の朝、片頭痛がはじまった。
手術の予定は昼すぎ。朝から点滴などで準備している状態だったのだけど、頭痛はどんどんひどくなるので、イミグランの点鼻をして、先生にも報告しておいた。

すごく不思議なことだけど、手術に緊張するどころか、脳はとてもリラックスしていたのかしら、と思う。前日に服用した眠剤(ハルシオン)のせいかもしれない。

とはいえ点鼻なのにあまり効果が出てこなくて、それから手術で全身麻酔をする直前まで、けっこうひどい頭痛が続いていた。手術前に看護師さんが麻酔科の先生にイミグランを服用しているけれど頭痛がおさまらないことを申し送りしていて、麻酔科の先生に「術後にちょっとむかむかが強いかもしれませんね」と言われた。

そしてその通り?術後、一晩じゅう吐き気に苦しむことになった。

それから入院中、イミグランを使うほどのひどい痛みはなかった。傷の痛み止めとしてロキソニンを服用していたので、それが頭痛にも効いていたのかもしれない。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加