Kyoto Univ. Rowing Club GIRLS !

京大ボート部女子部の公式ブログ☆女子部員が交代で書きます。お楽しみに!

ALBUM

春だー!

2014年04月17日 01時45分18秒 | Weblog

お久しぶりです。カナダからの投稿、4回生の浜口です。(4回生………)

(新入生の皆さん初めまして!現在カナダにて交換留学中で不在にしております浜口です。)

インカレ後に出発し、始まったカナダでの生活も気づけば残り3週間あまりとなりました。

4月の中旬ですが昨日は雪が降りました。(なんてこった)

FacebookやTwitterでボート部の様子を見ていて、遠いカナダからもぞもぞしています。

なので、かまってほしくてブログを書いています。(真美ちゃん了承してくれてありがとうー)

カナダの暮らしにもだいぶ慣れて来て、ホッケー、メープルシロップという言葉には敏感に反応するようになって来ました。

モントリオールはフランス語が公用語なので、出発前はモントリオールに行けばフランス語も英語も喋れるようになる、一石二鳥だ!と思っていたのですが、フランス語は全く理解出来るようになりません。レストランではフランス語表記なので、レストランにいって食べたいものが食べれた試しがほぼないです。(悲しい)

京大の交換留学なのでこちらでも農学、森林学を勉強しているのですが、先日の中間試験で42点をとり単位が危ないです。そして今日その科目の期末試験が終わりほっとしている次第です。(多分単位はある、、、はず…)

キャンパス内の寮に住んでいて、友達もいっぱい出来て楽しい日々を送っています。

そして、現在私は、モントリオールのMontreal Rowing Clubというところにお世話になっていて、毎週火、木、土だけ練習をしています。

住んでいるところからトレーニングの場所まで1時間半くらいかかるので、毎日は行けないのが現状です(T_T)

秋に一回だけ漕ぐ機会があり、それから一回も水上で練習出来ていません…

そして雪が降っていたので、コースは冬の間中ずっと閉鎖していたので、最近はずっとエルゴ祭りです。(正直この練習が毎日あったら私は泣いていますが)

コースは雪まみれになります…ここでは到底漕げない…

一応competiveというクラスにいて、バリバリの人たちと一緒にやっています。(みんな身体が大きい…!!)

なかなか前と同じくらいエルゴを回したりするのは難しく、トレーニングの継続の大事さを痛感しております、、、

中には37歳の方もいて、しかしその方2000mを7:36とかでひくんだとか。お子さんもいるんだとか。すごいですねえ。

Olympic Basinというところでトレーニングをしているんですが、そこには2000のボートコースと室内のトレーニング施設があります。

これは練習後のストレッチの様子です。

彼はこないだの12月にボートを始めたばかりなんだとか。しかし2000の記録は6:46くらいだった気がします。おそろしいカナダ人。

これは練習後にみんなでブランチに行った後の写真です!

モントリオールでは週末はブランチ文化だそうです。(私は二回した行ったことないですけど)

まあ、なんだかんだで楽しくやっています!

だがしかし!瀬田を離れて、私は恵まれていたんだなあと思わずにはいられません。

瀬田にいた頃は大学は京都なのに、なぜ、なぜわざわざ琵琶湖まで行かねばならんのだーと思っていましたが、瀬田川にさえ行けば、トレーニング環境が整っていて、年中漕げて(まじでこれはありがたいことだと認識しました。)、一緒に頑張れる仲間がいて、、、いや~ありがたい。

「私にサポートされたい人ー!」とは叫ばなかったものの(笑)、みんなの前で入部宣言してから3年が経ったとは、なかなか信じがたいです。

あの日、ボートレースでだんとつのドベをとったこと、竹田さんに鬼のように口説いていただき、迷いすぎて涙したこと、そして入部宣言後の帰りのバスで母に「ボート部に入りました」と涙ながらに送ったメールをしそして「了解」と素っ気ない返信だけが帰ってきたこと、など全てを鮮明に覚えています。

ことあるごとに色々な先輩、動機に迷惑をかけ、支えてもらって今の私がいます。(京都にはいませんが。すみません)カナダにいても、ボートをしている時がしんどいですが、やっぱり楽しいです。日本にいる時にはそんなに気づきませんでしたが、やっぱり好きなんだなあとこちらに来て感じます。

とにかく何が言いたいかというと、迷っている新入生に大きな一歩を踏み出して、ボート部に入ってほしいな、ということです!

そしたら楽しい世界がいっぱい広がるはずです!!!!

それでは、またー!(ブログの終え方がわかりません、すみません)


京大ボート部PV2014