認定こども園 倉吉幼稚園

倉吉幼稚園のブログです。

年中組 牛舎体験

2017-05-15 15:13:22 | 日記
 5月15日(月)

 年中組は、幼稚園バスに乗って
 関金にある、鳥飼さんの牛舎へ行ってきました

 

 わくわくの子どもたちです

 

 そして、鳥飼さんのお話を聞き
 いざ、牛舎の中へ

 

 自分たちよりも大きい牛に圧倒され、腰が引ける子どもたち





 グループに分かれてのエサやりでしたが、牛との距離は縮まらないまま





 涙を流す子の姿も





 しかし、先生や鳥飼さんに手伝ってもらいエサやりに挑戦





 始めはおっかなびっくりで行っていた子たちも次第に慣れ、沢山エサやりをしてくれましたよ







 エサやりの後は牛についてのお勉強



 牛には「鼻紋」があり、一頭一頭違うということも教えてもらいました

 そして、なんと今回は柵の中に入り、実際に牛に触れてみる機会も



 勇気を出して触ってみようとする子がたくさんでビックリ





 子どもたちにとってまた一つ貴重な経験となりました

 最後は藁やり



 もう怖くないもんと言わんばかりに、一生懸命あげる子どもたちでしたよ





 本当に貴重な経験をさせていただきました

 2学期もまたよろしくお願いします

 そして・・・

 午後からは早速牛舎の描画



 思い思いに牛の姿を頭に浮かべ一生懸命描きました





 粘土を使って牛になりきるこの姿も



 本当に牛一色の1日となりました
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 文庫まつり/くらっぴぃ広場 | トップ | おすもうごっこ/園医検診 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。