kuratakepara

paragliding in Amakusa

安全第一

2015-06-23 01:38:09 | 日記

月曜曇りの予報にかかわらず朝から雨。阿蘇から天草へ帰り途中天草第1橋を渡りながら面白いシーンが見えた。
2週間の大雨で飛岳の中腹の岩壁からデッカイ石が落ちてきた、砕石場の礫の塊の上にぐらつきしているのはもう
先週気付いた。石のサイズは下に駐車している大きなトラックと比べるとはっきり石のほうが大分大きい。


え?下にトラックが駐車している?実は今日はその真下に砕石場の職員何人か仕事中だった。真上の礫の塊は
段々になっているので、デカ石が落ちてくると段差に止まるかな。でも、同じ段差で職員が石が落ちてきているのが
恐らく気付かない。これは本当に仕事場の安全な状態?しかも、雨が降っている!


良く見るとこの微妙にバランスしている石の上に何個もの別の石がどうやら重力を逆らっている。お父さん石と
比べて小さく見えるけどこれも3-4メートルのものでしょう。

外国人の立場から見ると日本人の行動は本当に面白いです。旅行中など、安全を守るのは第一で、海外旅行なら
ほとんどの日本人は団体旅行以上の勇気が出ない。ゴルデンウィークの間、メディアのニュスを聞くと海か山の
レジャーアクシデントばっかりのレポート。関東などでパラグライダーが電線に引っかかったら九州でもニュース
にでる。「遊んでいる」時怪我したら駄目みたい。しかしこの仕事より、山登りかパラグライダーは本当に危険?
やはり仕事中なら日本人の態度が大分変わる。「安全第一」の看板が彼方此方張っているのに。Come on, Japanese
people!これは外国人に非常に分かりづらいことです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿