kuratakepara

paragliding in Amakusa

サーマルソアリングの間違い集

2013-06-05 23:52:26 | Tuesday Tip
Tuestips41通訳:Masami Yatsugi
翻訳版:Cross Country Magazine Tuesday TIP
今日は、遅れを取り戻すために2連発です。

今週のアドバイスは、ブルクハルト・マルテンスの新刊本「Cross Country Flying」からです。

::::: サーマルソアリングの間違い集 :::::
...
クロスカントリーフライト中に犯した間違いは、1つ残らず後で代償を払うことになります。ここで紹介するのは、どんなことがあっても避けなくてはならない5つの典型的な失敗です。

● テイクオフが早すぎて、ぶっ飛んだり、早々とランディングしたりしてしまう。あなたは、サーマルがまだ弱く、サーマルの間隔が長いときに最初にテイクオフしてしまったのです。機体を畳んでもう一度テイクオフに上がった時には、コンディションは変化し、絶好の時間は過ぎていました。
● 大きな日陰の領域に入ったときにテイクオフする。あなたは周囲の雲を十分に注意深く観察しておらず、太陽のスイッチが切れている時にテイクオフしてしまいました。高層や中間層の雲は、低層の雲とは違う方向に動くことがよくあります。そのことに注意してください。
● ブレークにかかるテンションに注意を払っていなかったため、または旋回方向に好みがあるため、間違った方向に旋回してしまう。
● 必要もないのにサーマルの途中で旋回方向を変える。サーマルからはじかれてサーマルを見失ってしまいます。
● サーマル周期の終わりにテイクオフする。常に最適なタイミングでテイクオフできるように、テイクオフの準備は早めに済ませましょう。

「Cross Country Flying」(ブルクハルト・マルテンス著)は現在発売中です。

いきなりのリッジ風

2013-06-05 16:20:00 | フライトログ

Imagetraining

R恵さんは今日初タンデム体験 バッチリDashをしてテイクオフしました。

Fourmusketeers

To_lookinggood

もう一回TOに上がったら案外としっかり南東の風が入ってきました。予報と大きくずれて、何て太平洋の海風が九州大陸と不知火海を越えてここまで届きました。ラッキーで飛び放題!写真は高度700m前後から真下に見えたTO
Ryugatake

リッジから前に出して、念珠リッジからのウエーブに入って、殆ど泊まった状態で少しずつ1000mまで上がりました。目の前、九州中央山地の上立派なウェーブ雲が広がった。

Arrow_yahazu

矢筈嶽の頂上に示している矢印があります。見えますか?なんかパラグライダーのために作られたものに見えます。

Greencarpet

雑木林の緑は綺麗ー
Sumoto
ゲットボールの休憩でリックが栖本温泉の側にランディングしました。皆応援してくれました。

フライヤー2人 タンデムパッセンジャー1人 サポート・撮影者C.Jensen