kuratakepara

paragliding in Amakusa

Mikan Peak

2010-12-28 23:10:10 | エリア整備

Morning

今日は朝一番にTOに向かってみた。風は西南西4m前後、方向も強さも完全にだめじゃなかったが、空気は何か重い感じで、方向にかかわらず、山からの下ろし風っぽく感じたからフライトをとり止めた。

P119

変わりに、ポイント119m「ミカン山」に移動して、吹流しをセットしようとした。このみかん山はTOとLDの一直線に結んだちょうど半分辺りをちょっと越えたところにある、小さいけど唯一の頂上を持つ地点です。里杏はここの上で何回もサーマルをつかんで上がったので、弱いけどサーマル発生ポイントとも考えられる。とにかく、ここの上に低く(高度250-300m以下)飛んだら、山斜面フライトを止めてLDに直接向けたほうがいいの良い目印です。頂上自体の標高も低いから、新しい吹流しはLDまでどの風に成ると、よく表すかも知れない。このあたり、風の動きは複雑だから、役に立つと思います。

Mikanbatake

地点の周り、みかん畑が多いから、その名前をつけました。しかし、落果が多くて、畑のオーナーのおじいちゃんはもう世話をできないみたいでした。朝の光で、面白い景色でした。

Raising

吹流しの長さは、4mに近くあるので、どこからでもよく見えると思います。強い風と一時的なにわか雨の中でを作業をしました。

Mikan2

ミカン山の新しい飾り。