ゆっくりと ふわふわ

おばあさんのひとりごと

おいしく、楽しく

2014-06-30 21:53:46 | 日記

 収穫しました~無農薬のトマト カラスも大好物・・・

 人にいいものは虫にも鳥にもねらわれます。

 油断は禁物

    

 

 7月号のジパングクラブが届きました。

 旅行の気分でページをあちこち・・・

 出発の時間設定が福岡だから・・・大分からなら参加もできますが・・・

 我が家あたりからは・・・福岡で一泊して参加しないとだめですね。

 九州内なら4割引、他のJRは3割引・・・出かけるときは活用しています。

  

 

 毎日の献立には悩みます。

 献立もさることながら・・・我が家の家計を考えるから・・・ううう・・です。

 みきママさんのブログをみてると・・・かしこいなあ~って感心します。

 あの頃の私はって考えると・・・情けないわ

 きょうの料理 ビギナーズから

 我が家のお皿の一枚 特売のスペアーリブの味噌煮です。

 

 


捨てられなくて

2014-06-29 20:37:54 | こつぶな話

捨てようと思って袋にいれていたのですが・・・

なぜが引っ張り出してしまいました。

昔のスカートです、柄が気に入ってるわけではありません。

麻なんです。肌触りがいいんです。

そんなことで丈は短いのですがもんぺをつくりました。

 

消費税もアップしました。

山奥の無人の店も値上げの波が押し寄せてました。

干ししいたけですが量が半分になって値段は一緒でした。

 

スカートからもんぺのリメイク?リサイクルも・・・あるあるバージョンでしょうか?

つぼみが咲きました。ハイビスカスも今では珍しくない花になりました。

コメント (2)

阿弥陀堂だより

2014-06-28 20:38:12 | 映画の日

 大好きな映画に「阿弥陀堂だより」があります。

2002年の映画です。

原作は南木佳士さんで脚本、監督が小泉堯史さんです。

映画のほうが私は好きなんですがこれも好みがあるみたいです。

寺尾聡、樋口可南子が夫婦を演じてます。

何回もDVDでみるのですが・・・何回見ても夫が妻に対するやさしさにうるうるします。

つい

我が家と比べてしますからです(笑)

北林谷栄演じる「おうめ婆さん」の言葉がいいのよ。

寺尾さん演じる上田孝夫が長寿の秘訣は?確かそうだと思うのですが・・・

「目先のことにとらわれるなと 世間では言われていますが春になればナス、インゲン、キュウリなど

次から次に苗を植え、水をやり そうゆうふうに、目先のことばかり考えていたら知らぬ間に96歳になっていました。

 目先しかみえなかったので、よそ見をして心配事を増やさなかったのでしょうか?

 それが長寿のひけつかもしれません」

うんちくあると思いませんか?

    

  

 

コメント (4)

両手を広げて

2014-06-26 22:07:14 | こつぶな話

 

買い物をすませて、出口に向かっているとき

「○○さん」と言う声がした。

声のほうを見ると・・・帽子をかぶり、マスクをした方が手を上げる

「誰」?

そばに寄ってきて話はじめました。

「あなたがカラーをやめてたので、私もカラーやめたのよ。私は前髪だけ白くて、後ろは黒い中に白いのが混じるって感じよ

変なのよ。それて、前髪に粉をふってるの、バランス悪くて・・・おかしくない?」って

私のアンテナがつながりました。□□さんだ。

それから、自然な会話のはじまりです。

 

カラーを卒業して4年が過ぎました。

2週間位するとこめかみのところに白く目立ち始めます。

白髪になるのは自然な事で堂々と両手を広げて受け入れましょう。

美容院に行って「カラーはやめます」宣言しました。

反対されましたが・・・白髪がいたについてきたといわれるようになりました。

染めてるときは後ろからはご婦人、前からは老婦人

染めてないと後ろも前も老婦人です。(笑)

閉めは

帽子とマスクは認識するのにしばらく・・・かかります。

コメント (2)

ねむい、眠い~

2014-06-25 21:40:18 | こつぶな話

 

昼食後、なぜか睡魔がやってきました。

ふと?朝の目覚めが変だった?夢をみながら目が覚めた。

夢を思い出せない・・・

眠いのに夢に起こされました。

ジャスコに行こうと思っていたのに・・・

睡眠は長くても短くても寿命が縮むとか

一日6.5~7.5時間の睡眠をとってる人が最も死亡率が低く

睡眠時間が7.5時間以上まがは6.5時間以下の人の寿命は短いことが多かったそうです。

特に長い人のほうが問題で7.5~8時間以上の人は6.5~7.5時間の睡眠の人よりも

死亡率は20%もアップしました。

食事と同じで食べ過ぎても病気になるように寝すぎても・・・

 

眠れるときは「ことっと」寝てますし

眠れないときは寝返りをうち・・・深夜便のお世話になりつつ・・・

楽しませてもらっています。

なんと言っても眠れることは幸せです。