goo

ベビーのオーガニックコットン

2014-04-02 | 妊婦生活を楽しむ

ベビーのものを選んでいて思うのは、
ベビーグッズって本当にもうたくさんありすぎて、
自分のものを選ぶよりも格段に難しいですね。
もうぜんぜん選べません(笑)!

そうなると、何をこだわるか、何にプライオリティを置いて選ぶか、
ということになりますが、
やはり身に着けるものに関しては、
なるべくオーガニックコットンであること、
またはガーゼ素材であること
(これは私がガーゼフェチなので(笑))
そして出来れば地産地消の日本製であればいいなぁ、
というのが私個人のこだわりでしょうか。





先日、信じられないくらいかわいいものが届きました。
手編みのベビードレスとおそろいの帽子!
このドレスはお義母さんのお友達が編んで
プレゼントしてくれたものです☆
本当はお義母さんが編んでくれる予定だったのですが、
すでにお孫さんがたくさんいらっしゃって、
ベビードレスを作り慣れている義母の友人の方が、
「私にプレゼントさせてね」と自ら申し出てくださったのだそう。
その他にも手作りの北欧風バッグや抱っこひもなども入っていて、
とても心のこもった温かいプレゼントをいただきました☆

ちなみに、こちらはオーガニックコットンの糸で作ってくださったもの。
私がオーガニックコットンにこだわりがあるのを知って、
わざわざ取り寄せてくださったのだとか。
本当にとてもありがたいことです。。。







こちらはお友達から思いがけずいただいたプレゼント。
益久染織研究所のベビー短肌着と和紡化粧落としなど。
(こちらの化粧落としはベビーのお口拭き代わりにも良いのだそう♪)
なんてなんてかわいいし、
そして、なんて氣持ち良さそうなんでしょう!






益久染織研究所に使われている綿はオーガニックコットン。
和紡布のアイテムは、
そのオーガニック綿を昔ながらの糸車で紡いでいる、
言わば「手つむぎ」の糸で作られています。
贅沢ですね。本当に贅沢なアイテムです☆
私は益久染織研究所が好きで、
今までもストールを色違いで2枚そろえたことがありますし、
つい最近もまとめ買いしてしまいました♪





和紡布のタオルたち、そしてオーガニックコットンのシーツ。
シーツというよりはラグに近い感じで、
ベビーを床に寝かせる時に使いたいな、と思って購入しました♪

ストールの時といい、今回といい、
私はいつもセールの時にまとめ買いしてしまっています。(笑)
何を隠そう、ただいま中目黒店は4月8日までセール中なのです♪
(シーツもなんと半額でした!
ただ3月21日からセールだったので、
もう残りわずかかもしれませんが。。。)
中目黒はまさに今、お花見シーズンのまっさかりで、
駅から人があふれんばかりの人出です。
その桜並木の目黒川から一本外れた道沿いにありますので、
お花見がてらお寄りいただければと思います。


そしてもう一つ、
思いきった発注をしてしまいました。。。
それはオーガニックコットンのベビー用組布団セット☆
布団本体も枕本体もオーガニックコットン、
シーツやカバーもオーガニックコットン、
という夢の組布団です。
いいなぁ。。。
私も一度でいいからオーガニックコットンの布団で寝てみたいです(笑)


選んだのは親松寝具店さんのもの。
私は以前こちらで羽毛布団の打ち直しをお願いしたことがあり、
その時のブログはこちらです♪)
その出来栄えの素晴らしさに、
今回もオーガニックコットンのベビー布団をそろえるなら、
絶対に親松寝具店さんにお願いしよう、と決めていました。
とにかく親身で愛があって、お仕事が丁寧で、
そしてフォローもしっかりしています。

中の綿も全てオーガニックコットンということで、
通常のベビーの組布団セットよりもお高くなりますが、
ただ、通常のベビー布団たちは、ベビーが使わなくなったら
お下がりとして誰かにあげるか、または処分するしかないですよね。
でも、オーガニックコットンの綿は、
布団の打ち直しが出来ます。
もちろんオーガニックコットン以外の綿やポリエステルも
打ち直しをしたければできるのですが、
プロの方いわく、そこまでするほどではない状態、
つまりかなり消耗して使い物にならない状態になっているのだとか。。。
その点、オーガニックコットンは打ち直す価値が十分あるほど、
再利用価値が高く、
実際にベビー布団を座布団やクッションに打ち直す方も多いのだそう。

生まれて初めて寝ていた布団を
その後クッションなどにして一生使える、というのは
長い目で見てエコで経済的ですし、
そして、お金で買えない価値があると思います☆
ということで、オーガニックコットン布団を思いきって選びました。

といっても、実は
義父母にプレゼントとしてお願いしてしまったのですが。。。
ありがたく、一生使わせていただきたいと思います♪





goo | comment ( 0 ) | trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。