goo

ひたすらに米粉のスコーン

2014-11-19 | 美味しいスイーツ

米粉のクッキーやスコーンにハマっています。
最初は自然食品店で
グルテンフリーのクッキーなどを買っていたのですが、
美味しい米粉のクッキーに出会ってからは、
そちらを時々買いに行くことに。
ですが。。。その米粉のクッキー、かなり良いお値段なのです。
6枚入りで1000円!
6枚なんてあっというまになくなってしまうので^^
これは作った方が安上がりなのではないか??
ということになりました。
なにより、氣兼ねすることなく食べられますし(^-^)





まずは代官山TSUTAYAで米粉のスコーンのレシピのある本を買い、
取り急ぎ100円ショップで型を買って作ることにしました。
100円ショップには花柄の型しかなくて、
初期のスコーンはこんな感じです。





このスコーンは、米粉と焙煎玄米粉が入っていて健康的♪
ココナッツミルク&きなこのスコーンです。
これがとても美味しくて、
せっせせっせと作りまくる日々(^-^)





穀物コーヒーがよく合います☆
合志真由子さんのお皿です。
以前千駄ヶ谷のSHIZENにて購入しました。
(現在は神宮前に移ったようです)





そのうち、スコーンらしい丸型の型を買いました(^-^)
自由が丘のお菓子道具屋さんGrandChefにて。
このお店は昔からあって、
学生時代から母に連れられて来ていたのです。
昔からずっと変わらないお店です♪





焼きまくる日々(^-^)





リサラーソンの手ぬぐいに、
ロイヤルコペンハーゲンの小皿を合わせて。





お菓子作りのあるある。
広告を折って、粉の分量を量るの図(^-^)
広告は一切見ないのですが、ここで役立つとは^^





ココナッツミルクの缶は
いったんあけたら、100gづつ小瓶に入れて
冷凍して保存しておけば、
作る時に解凍してそのまま使えるので便利です♪

・・・と、このスコーンは美味しいので
こちらのブログでもレシピ本をご紹介したいところなのですが、
実はちょっとこのレシピ本の分量に疑問があって。。。
明らかに間違いではないか、
という分量のレシピが多々あるのです。。。^^;
以前のメルマガ
「ドキドキするくらいまずいスコーンを作ってしまった」
という旨を書きましたが^^
それは自分の間違えで出来てしまった、と思ったのですね。
とてもおっちょこちょいな性分なので(^-^)
ところが、2度目も
油ギトギトのグラタンみたいな^^スコーンができて、
あれ??ということに。
他のレシピを作ってみたら、それは美味しく出来るのです。
それで、そのレシピの油の分量を比べてみると、
粉の分量は同じくらいなのに、
2倍以上違う油の量が書かれてあるのです。
同じような油の分量のレシピもあり、
それも試してみたら、やっぱりギトギトグラタンに^^;

ということで、3回分の分量をダメにしてしまったのでした。。。
他にも同じ思いの人もいるかも、と思い、
出版社に問い合わせてみたところ、
それから連絡がなくて。。。
ということで、せっかく美味しいスコーンなので
本の紹介もしたいなぁ、と思っていたのですが残念です。。。

なので、他のレシピの分量があてにならない為、
せっせとココナッツミルク&きなこスコーンばかり作っています(^-^)





でも自分なりに少しだけアレンジ♪
こちらは、きなこではなくて、
はとむぎきなこにしてみました^^
はとむぎはお肌にも良いので、美肌効果もねらっています☆
ちょっと和風にお盆に載せて。
小皿は京都てっさい堂さんで購入した、
紅葉柄の伊万里の江戸後期・骨董品を。
湯呑は上泉秀人さん作。





近くの公園の木々も紅葉してきました♪




goo | comment ( 5 ) | trackback ( 0 )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
 
コメント
 
 
 
米粉のスコーン (どん)
2014-11-19 13:16:32
高橋さんの米粉スコーンのレシピ教えて頂きたいです!
 
 
 
米粉のスコーン (Mlle.M)
2014-11-20 10:33:51
米粉スコーンのレシピ、ぜひ教えて下さい。作ってみたいです!!!
 
 
 
Unknown (くらしのたのしみ)
2014-11-21 23:36:01
どんさま、Mlle.Mさま

コメントをありがとうございます♪
レシピですね(^-^)
その本の著作権のこともあるので、
私がここで書いても大丈夫かしら??
とも思ったのですが・・・書いちゃいますね^^
(なにしろ、レシピに疑問点がある以上、本をご紹介できかねるものですから。。。)

米粉130g、片栗粉20g、甜菜糖50g、きなこ(私ははとむぎきなこ)50g、ベーキングパウダー小さじ1、塩小さじ1/4、焙煎玄米粉(私はリブレフラワーのものを)大さじ1

以上をビニール袋に入れてシャカシャカ混ぜます。

その中に、
ココナッツミルク100g、菜種油20gを入れて
さらにシャカシャカ混ぜてこねて30分寝かします。

型をとって、オーブン皿に並べます。
190℃のオーブンで30分焼きます。

以上です(^-^)
作りすぎて、分量を全部覚えてしまいました^^
ぜひ作ってみてくださいませ☆
 
 
 
ありがとうございますU+2757U+FE0F (どん)
2014-11-22 12:24:23
そうゆう事情で載せてなかったんですね。配慮が足りずごめんなさい。
そして、レシピ教えて頂きありがとうございますU+2757U+FE0F

絶対作るぞー
 
 
 
Unknown (uno)
2014-11-23 16:25:38
グルテンフリーの生活をしており、ブログで米粉スコーンのお話を拝見してレシピを楽しみにしていたのですが、紹介が難しいとのことで残念に思っていました。
が、こちらで公開していただき嬉しいです!ありがとうございます^^
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。