倉敷子猫の芸能ブログ

最新芸能ニュースをお送りいたします。是非ご覧ください。

キャスター小倉智昭氏 膀胱がん手術、休養へ 

2016年05月13日 | 芸能

 人気キャスターの小倉智昭氏(68)が、膀胱(ぼうこう)がんの手術のため、入院することが12日、分かった。13日に司会を務めるフジテレビ「とくダ ネ!」(月~金曜、前8・00)で、自らの言葉で報告するとみられる。週末から治療に専念するため、全ての仕事を休業する。

  テレビ局関係者によると、都内の病院で検査を受けた際、膀胱にがんが見つかった。詳細については不明だが、近く手術を受ける予定で「状況は深刻ではないと聞いています」という。「とくダネ!」で現在の体調や、詳しい症状などを視聴者に向けて説明し、そのまま休養に入るとみられる。

 小倉氏は長年、糖尿病を患っており、12年4月には白内障の手術を受けたことを明かしていた。かつては毎日たばこを3箱吸うヘビースモーカーだったが、 03年5月に禁煙宣言。「僕は糖尿の持病があるので、最近4キロ減量した。でもあと4キロ減らさなくちゃいけない。禁煙実行と二重苦になるから、番組で暴れだすかも」と冗談交じりに語っていた。

 ▼膀胱がん 他のがんよりも初期症状が出やすいのが特徴で、血尿や排尿痛で気付く場合も。内側にできた腫瘍は、内視鏡を尿道から入れ電気メスで切除し、 膀胱の表面にある場合は表面を削るのが一般的。進行した場合は全摘手術となる。再発率が高いことでも知られており、患者は定期的な検査が必要となる。

 ◆小倉 智昭(おぐら・ともあき)1947年(昭22)5月25日、秋田県生まれの68歳。独協大卒業後、70年に東京12チャンネル(現・テレビ東京)に入社。競馬中継の実況で活躍。76年に大橋巨泉にスカウトされフリーに転身。83年に始まったTBS系クイズ番組「世界まるごとHOWマッチ」のナ レーションに起用され、「七色の声を持つナレーター」として脚光を浴び、90年代から多くのワイドショーや情報番組で司会を務めている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160513-00000007-spnannex-ent


術後が大変ね。失禁が日常茶飯事だから。おむつ履かないと。頑張ってください。


東京オリンピック招致に買収疑惑に電通

2016年05月13日 | ニュース

高まる報道不信 名指しされたJOC、電通の反応

英紙「ガーディアン」が11日、2020年の東京オリンピック招致を巡り、招致委員会側が当時の国際オリンピック委員会(IOC)の委員で、国際陸上競技 連盟(IAAF)の会長を務めていたラミン・ディアク氏の息子が関与する口座に130万ユーロ(約1億6000万円)を支払った疑惑があると報じた。ガー ディアンによると、すでにフランス当局が捜査を開始しているという。【石戸諭、山光瑛美 / BuzzFeed Japan】

ガーディアンは、この口座はシンガポールの金融機関のもので、ラミン・ディアク氏の息子で、国際陸連の「コンサルタント」を務めていたパパマッサタ・ディアク氏につながっているものである、とする。

フランス検察当局は12日、東京オリンピックの招致活動で、東京側が2013年にパパマッサタ氏の関連会社宛てに約2億2000万円を支払っていたと捜査状況を明らかにした。当局は声明の中で「(支払いは)日本の銀行口座からで、名義は2020年東京五輪招致委員会だった」と述べたという(時事通信)。

共同通信によると、ラミン・ディアク氏は国際陸連会長時代にロシア選手のドーピングをもみ消す見返りに少なくとも約100万ユーロの賄賂を受け取った疑惑があり、既にフランス当局の捜査を受けている。シンガポールの口座はこのドーピング隠しに絡む金銭授受にも使われているという。

朝日新聞によると、ディアク氏はセネガル出身で2015年夏まで16年間、国際陸連の会長を務めている。パパマッサタ氏ら息子2人、私的な法律顧問ら非公式のグループで周囲を固め、主導的な立場で不正に関与したという。パパマッサタ氏は国際陸連から永久追放処分を受けた。

ガーディアンによると、ディアク氏は当時、IOCの委員も務めており、13年9月に決まった、東京オリンピック開催にも影響力を持っていた。

また、パパマッサタ氏につながる口座を管理していたのは、スイスのスポーツマーケティング会社「AMS」のコンサルタントを務めていたIan Tan Tong Han氏だと指摘。さらにAMSが大手広告代理店・電通関連の「子会社」であるとし、Ian Tan Tong Han氏と電通が関係しているとしている。

インターネット上では、ガーディアンの記事を引用しながら報じた国内全国紙、通信社の記事に「電通」の名前がないことに「書かれていない」と指摘するユーザーの声があった。

東京オリンピックの組織委はガーディアンの取材に対し「招致期間中に起きたことは知る術がない」と答えている。

BuzzFeed Newsが12日、JOC(日本オリンピック委員会)の広報担当者に、東京側が130万ユーロを支払ったとするガーディアンの報道について、事実関係を尋 ねたところ「報道は我々の理解とは異なる。東京はIOCにベストの提案をして、選ばれた」と話す。支払いの有無について、繰り返し質問したところ「すでに 招致委員会は解散しており、ガーディアンの報道に答える立場にない。我々の理解とは異なるとしか言えない」と語った。

また、BuzzFeed NewsがAMS社に問い合わせたところ「担当者が出張のため、答えられない」。電通の広報担当者は「報道されている支払いについては何も知らない。 Ian Tan Tong Hanという人物が電通のコンサルタントであったという事実はない。AMSは多くある取引先の一社で、子会社ではなく、出資関係もない。現段階で、弊社に フランス当局からの捜査はない」と話した。

BuzzFeed NewsはIan Tan Tong Han氏のメールアドレスに質問状を送ったが、13日午前1時の時点でまだ返信はない。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160513-00010000-bfj-soci


賄賂・パクリ・東京オリンピック・・・


演出家の蜷川幸雄さん死去 80歳

2016年05月12日 | 芸能

 日本を代表する演出家の蜷川幸雄(にながわ・ゆきお)さんが亡くなったことが12日、分かった。80歳。埼玉県川口市出身。



 開成高校卒業後、1955年に劇団青俳に入団し、68年に劇団現代人劇場を創立。69年「真情あふるる軽薄さ」で演出家デビュー。72年に演劇集団「櫻社」を結成。74年に同劇団を解散後、「ロミオとジュリエット」で商業演劇に進出した。

 井上ひさし氏、清水邦夫(79)唐十郎(76)野田秀樹(60)らの現代劇から、シェークスピアやギリシャ悲劇など海外の古典・近代劇に至るまで多岐に わたる作品を演出した。83年「王女メディア」のギリシャ・ローマ公演を皮切りに、海外公演も多数。海外からも高く評価され「世界のニナガワ」と呼ばれ た。

 98年、彩の国さいたま芸術劇場の「彩の国シェイクスピア・シリーズ」の芸術監督に就任。シェークスピア全戯曲37作品の上演に挑んだ。2006年には、同劇場で55歳以上の演劇集団「さいたまゴールド・シアター」を創設した。

 代表作は「身毒丸」「ムサシ」「海辺のカフカ」「NINAGAWA・マクベス」「ハムレット」など数知れず。

 01年に紫綬褒章、04年秋に文化功労者、10年秋に文化勲章を受章。妻は元女優で現在はキルト作家の真山知子さん(75)。長女は写真家として活動している蜷川実花さん(43)。

 蜷川さんは昨年12月中旬に体調を崩し、軽度の肺炎と診断されて入院。1月から蜷川さんの半生をモチーフにした舞台「蜷の綿」(2月、彩の国さいたま芸術劇場)の稽古に入る予定だったが、体力の回復が十分ではなく、延期。

 蜷川さんは「50歳離れた藤田貴大さんが時間をかけて、ぼくのことを戯曲に書き上げてくれました。恥ずかしい気持ちはあるのですが、とても面白いので、 演出しようと決意していただけに、悔しい気持ちでいっぱいです。早く回復して劇場に戻ります」と復帰に意欲を示していたが、叶わなかった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160512-00000130-spnannex-ent


ベッキー13日「金スマ」出演発表 104日ぶり復帰「これまでの経緯語る」

2016年05月12日 | 芸能

 TBSは12日、13日放送の「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」(金曜後8・57)に、ロックバンド「ゲスの極み乙女。」の川谷絵音(えのん、 27)との不倫騒動で休業中だったタレント、ベッキー(32)が出演することを発表した。ベッキーのテレビ番組出演は1月30日放送のフジテレビ系「にじ いろジーン」以来、104日ぶりとなる。

 同局によると、番組ではベッキーがこれまでの経緯を語っているという。

 また、関係者によると、ベッキーは先月30日、茨城県内で行われた番組の人気コーナー「ひとり農業」のロケにSMAPの中居正広(43)とともに参加。不倫騒動については、番組の冒頭でワンショットで謝罪する形になる。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160512-00000097-spnannex-ent



矢口真里の二の舞?

ベッキー復帰後に待ち受ける“不倫タレント”のレッテル

 今月9日、タレントのベッキー(32)と不倫騒動の渦中にあった、ロックバンド・ゲスの極み乙女。のボーカル、川谷絵音(27)が夫人と離婚したことをブログで発表した。

「ご報告」と題したブログには、「私事ではございますが、我々夫婦は話し合いの末に離婚しました事をご報告致します。これからもミュージシャンとして、1人の人間として、成長していけるように頑張ります。ファンの皆様、関係者の皆様、これからもよろしくお願いいたします」と綴っている。

■騒動は収束に向かうのか?

 事の発端は、今年1月に『週刊文春』が報じたゲス不倫報道だった。これに対して川谷は、「ベッキーさんとは、親しい友人としてお付き合いさせていただいておりましたが、既婚の身でありながら、私の軽率な行動によって、このように世間を騒がせる事態となりましたこと、深く反省いたしております」とコメント。その後、夫人とは別居し、離婚協議中であることを認めていた。

 不倫報道にもかかわらず、川谷は今回の騒動で知名度を上げ、コンサートツアーのチケットは売り切れが続いた。

 一方、ベッキーは11本ものレギュラー番組やCMを多数抱えていた売れっ子だったにも関わらず、騒動後、休業に追い込まれる事態に陥っている。天と地ほどの差がある二人の現状だが、今後、ベッキーはテレビ業界に戻って来られるのか。近しい関係者が語る。

「ベッキーは、テレビに必ず戻ってきますよ。最初のレギュラー番組だった、『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』(TBS)での復帰で調整しています。これ以上、休業を続けられると、所属事務所の首が回らなくなるため、早ければ今月末。遅くとも7月の末にはテレビに復帰するはずです」

 だが、復帰というニュースに「そろそろ許してあげよう」という雰囲気はあるが、当然、「不倫女の顔は見たくない」「以前のイメージが全て覆された中でどんな顔で出て来るつもり」などの厳しい声が多いのが現状だ。

 ベッキーは、川谷元夫人への直接謝罪が実現次第、復帰すると言われているが、果たしてどんなポジションで帰って来るつもりなのか。別の関係者は語る。

■輝きを取り戻せる可能性は!?

「正直、どんなポジションやキャラになっても、厳しいことには変わりないでしょう。過去に、不倫した男性芸能人でテレビの一線に返り咲いた人はたく さんいるが、女性となると話は別。最近だと矢口真里さんが、開き直ったぶっちゃけキャラで復帰しましたが、厳しい現状はご覧の通りです。他にも、山本モナ さんや、加護亜依さんなんかもそうですが、一度不倫のレッテルが貼られた女性芸能人はとても難しい

 ただし、“他の不倫と違う”感を強く全面に出せば、もしかしたら、また活躍できる可能性があるのだとか。前出関係者が続ける。

「川谷さんに騙されていたベッキーという構図を復帰に向けて強め、悲哀を誘った上で復帰すれば他の不倫とは少しは異なるカラーで見てもらえる可能性がある。また、優等生キャラは脱ぎ捨てて、新たなキャラを模索するつもりで、『何でもやる』という心意気を持っていれば、やっていけるんじゃないかと思い ますね。ベッキーさんを慕う芸能関係者は多いですし。川谷さんに負けないよう、頑張って欲しいですけどね」

 騒動勃発から4ヶ月が経ち、今年の元祖ゲス不倫騒動も徐々に収束に向かいつつあるのか。そして、ベッキーは復帰後に再び輝けるのか、注目したい。

http://dailynewsonline.jp/article/1127764/?page=2


菅田将暉、二階堂ふみとの熱愛報道の真相明かす…涙の“告白”も

2016年05月12日 | 芸能

 俳優の菅田将暉(23)が13日放送のフジテレビ系「ダウンタウンなう」(金曜後7・57)に出演し、初共演となるダウンタウンの前で女優・二階堂ふみ(21)との熱愛報道について真実を語ることが12日、分かった。



 若手ナンバー1俳優との呼び声高い菅田。実は「この世で1番会いたい人」と語るほどダウンタウンのファンで「浜田さんにツッコまれて松本さんにボケられたら死んでもいい」と口にしていた。

 人気コーナー「本音でハシゴ酒」第18弾の舞台は老舗すき焼き割烹「日山」。極度の緊張状態の菅田の前に坂上忍(48)とホラン千秋(27)が先に登場し、その後にダウンタウンが現れると既にお酒を飲んで待ち受けていた菅田に異変が…。冒頭「本当カッコイイね」と褒める坂上に、菅田は「ホントですか!?」と照れながら横にいる松本人志(52)の方をチラ見。それを「なんで俺の方チラッと見た?」とすかさず松本が拾うと、今度は浜田雅功(52)が菅 田の頭をたたいてツッコむ展開に菅田は満足そうな表情を浮かべる。

 その後「会うとしゃべれなくなるから」と事前に“ダウンタウンへ伝えたいこと”を書いてきた分厚い手紙を取り出す菅田。それを読み上げた菅田だったが、 その頬には涙が溢れてきて…。その後、泣きながらもダウンタウンへの“ラブレター”を完読した菅田に、松本は「こういう人がお笑い以外のジャンルにいてくれるのはうれしい」と感想を話した。

 さらに「男女の友情は否定派だった」という菅田が、3月に写真週刊誌「フライデー」で報道されて世間を騒がせた二階堂との熱愛疑惑について真実を語った。三軒茶屋でギターを片手に親密そうな2ショットを撮られてしまった二人だったが、その真相は…。菅田の発言に注目だ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160512-00000095-spnannex-ent