不動産貯めになるお話

横須賀・逗子・三浦等をエリアに活動する不動産やさんの為になる、知識の貯めになるブログです

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

地番って何?

2008-03-29 19:13:02 | Weblog
皆さんのお住まいの場所には2つの「住所」があるのを知ってますか?

「住所」と俗に言われるものは「住居表示」といって郵便局や宅急便の配達の際に間違えないようにするものです。
住所はその場所の番地が分かり、その所有者などは分かりません。

しかし、不動産では住所はあまり用いられません。

法務局では土地ごとに「地番」が振り分けられています。
その土地の所有者や変遷・分割線などが時系列で分かるようになっております。
従来から通しで番号がつけられているため、法務局にて場所等の特定がしやすく?(役所が言うには…)なっているものです。

また広い土地などを分ける場合には枝番がつきます。
例えば「○○番地-1」を2つにした場合は「○○番地-1」「○○番地-1-1」という風になります。

また、道路や国の所有地は基本的には地番が付いておらず
あくまでその土地の地番ごとに所有者が登記簿で閲覧できるようになっております。

みなさんもおうちや住んでいるマンション等の地番ご存知ですか?

BY SAKA

コメント
この記事をはてなブックマークに追加