不動産貯めになるお話

横須賀・逗子・三浦等をエリアに活動する不動産やさんの為になる、知識の貯めになるブログです

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

中古住宅もいいものです。

2008-03-06 19:55:58 | Weblog
今日はエコ&リサイクルに少しだけかかるお話

日本の住宅事情で他国とよく比べられるお話です。
日本25年 アメリカ55年 …木造住宅の平均建替年数だそうです。

日本は確かにこのくらいで建替えのサイクルのような気がします。
倍違うのだそうです。

日本はそれだけ家の質が悪いのか…
いえいえそんなことはありません。


実は、建替えの理由で多いのが

世帯構成が変わり、間取りが使いづらくなったから…。
建物の資産価値がとても低くなったから…。等々

補修、修理、改築等で長持ちしそうな住宅まだまだあります。
もちろんそれぞれ住宅を購入したりする方の嗜好ですが…

最近内装と外装を全面的に綺麗にりフォームする等も出てきました。


築年数古い物件を、不動産探しから外している方も
一度中古住宅も検討に入れてみてはいかがでしょうか。

また、これは不動産の資産価値を決定するのも影響しております。
建物の資産価値は不動産査定上は木造は20数年で0と成ってしまうのです。

まだまだ住めるのに…。

これを逆手にとって 綺麗な中古住宅を購入して、フルリフォーム。
広い庭と広い家を新築より安く手にする方法もあります


あくまで嗜好ですので意見は分かれると思いますが

こんな考え方もあるのか…と一度考えるのはどうでしょう?

BY SAKA
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加