不動産貯めになるお話

横須賀・逗子・三浦等をエリアに活動する不動産やさんの為になる、知識の貯めになるブログです

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

広くて良い物件を探す

2008-03-01 19:38:02 | Weblog
横須賀で広くて良い物件を探す場合は工夫が必要です。

横須賀の賃貸物件の中には「ベース契約」というものがあります。
これは、横須賀基地に来ている米軍のための賃貸物件です。

ベース物件は米軍より家賃の支払いがありますので、
日本人の方に貸すより高い家賃になります。
約1.8倍ほどでしょうか。
貸主さんにとっては家賃が増えるので嬉しいですね。

しかし、一般の日本人の借主さんにとっては実は深刻です。
3LDKとか4LDKなど広くて良い物件はベース契約になってしまっているので、
物件が数少ないのです。
もちろん、全部が全部ベース契約と言うわけではありませんが・・・。

普通にネットや不動産屋で探して良いのが見つかれば良いのですが、
なかなか良いのがないな~ってお思いのあなた。
20万近いベース契約の物件も見てください。
もちろんこの家賃では借りるのが難しいですよね。ただ、これはベース向けの家賃です。
日本人が借りるなら家賃を下げてくれる貸主さんもいらっしゃいます。
ベース契約の物件も問い合わせください。
きっと日本人にも貸してくれる物件に巡り会えるはずです。

なぜ、貸主さんは日本人だと家賃を下げてくれるのか。
実は米軍の方に貸すと、よっぽどのことが無い限り
敷金はほぼ100%お返しすることになります。
日本の賃貸ですと、借主さんの故意・過失で壁に傷つけた場合は
直すように請求出来ます。また、クリーニング費用は請求出来ます。
原状回復ということですね。
しかし、この原状回復がベース契約の場合通用しません。
貸主さんの費用で全てきれいに修繕するのです。
その分毎月の家賃を高く設定している訳です。
だから、貸主さんの中にはベース契約で募集はしているものの
日本人の方でも貸してくれる方がいます。

横須賀の場合、そんな探し方もしてみるのも手です。

by nonaka
コメント
この記事をはてなブックマークに追加