不動産貯めになるお話

横須賀・逗子・三浦等をエリアに活動する不動産やさんの為になる、知識の貯めになるブログです

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

フリーレントって何?

2008-02-25 19:48:13 | Weblog
今回はこの時期役に立つ 賃貸のお話です。

「フリーレント」、賃貸物件探していると耳にする機会があることと思います。
分かりやすく言うと「レント(賃料)が フリー(自由・無料)」なのです。

家賃を一定期間ただ!にするということです。
大体1ヶ月くらいが多いです。タダですよ~。

借りるにはメリットですよね。
家賃がタダになるなんて~。
礼金0ヶ月と同じです。

でも実は家主さんにもデメリットが少ないものなのです。

というのも、空室の期間は元々賃料が入ってこないので
それが少し長引いてでも、借りてくれる人が見つかった方がうれしい!

実はオーナーの気分になると分かりやすいのですが…。
とある日・・・不動産屋さんから一本の電話が…

第○不動産さん
「借りたいと言う人が居るのですが、お風呂をリフォームしてくれたら借りたいというのですが…」 

オーナーさん
「入居者が決まっていないのに、費用を出すのもなぁ…ん~」
家賃収入がまだ無いのにお金を出してリフォーム等をするのにOKは出しづらいものです。

次に、第▲不動産さんが
「借りたいという人がいるのですが、家賃を3000円程下げていただきたいと
いうのですが…」
オーナーさん
「そのお部屋の家賃だけ値下げして大丈夫かしら、周りの方と差が出てしまうのも
まずいし、数日後に値下げせず入居したいと言う方が出るかもしれないし…う~ん」

最後に第◎不動産さんが
「借りたいと言う方がいらっしゃるんですけど…
他と検討してここを勧めるのに、1か月分のフリーレントどうでしょうか?」
オーナーさん
「それまで空室だと思えば、入居者も決まるし良いか!」

ちなみにデメリットは数日間の賃料…。
何より大きいのが、オーナーさんの新たの費用負担無しに入居が決まることです。

ここまで上手く事が運ぶかは分かりませんが…フリーレント!
という言葉を見つけたらぜひ積極的にご相談下さい。
できる物件とできない物件があるのですが、ぜひご利用下さい。

BY SAKA
コメント
この記事をはてなブックマークに追加