不動産貯めになるお話

横須賀・逗子・三浦等をエリアに活動する不動産やさんの為になる、知識の貯めになるブログです

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

賃貸物件の探す時期

2008-02-04 21:01:31 | Weblog

よくお客様聞かれる、「賃貸物件はいつから探せばよいのですか?」

にお答えします。

1~3月は転勤・通学などのため、引越しが盛んな時期です。

お客様の本音は「4月1日から転勤だから3月末頃入居が出来れば・・・」ですね。

しかし、賃貸物件は待ってくれません。物件にもよりますが、

基本的にはご覧頂いて物件を押さえられるのは2~3週間ほどです。

よって、3月末から入居であれば、2~3週間前の3月初旬に探すのが答えです。

ただ、その頃には良い物件がなくなってるかも・・・という心配が。

確かにその心配は出てきますが、

賃貸の入れ替えが盛んですので、良い物件がまったくなくなると言う事は

ありません。

それでも心配な方は早めに探しす方法もあります。

引越しは3月末だけど、家賃を先に払ってその物件をキープする方法です。

例えば、2月初旬に物件を決めて、契約書上は2月末入居。

この日から家賃は発生します。

そして、実際住むのは3月末からというやり方です。

ただ、住まないのに1ヶ月分家賃を払うリスクはあります。その代わり、

良い物件を先に押さえられるということです。

あとはお客様の考え方次第です。

中には、貸主様のご好意で1ヶ月以上入居を待ってくれる物件も稀にあります。

悩まれてる方いつでもご相談ください。

by nonaka

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加