広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

レッスン25と26

2008-09-28 | レッスン

レッスン2回分が 恒例なのか・・・ 横着なのか^^; 

以前、私は 基礎練習が好きっとか 言っていましたが、ここ最近の課題曲は
習い始めの 園児の曲から 比べたら成長し・・・・ 
それなりに好みの曲になりつつ

そうなったら 音階練習なんて ・・・・・ ナンテ!?
極端に つまんなくなって・・・・くるもののようで・・・・・
いや、課題曲が 嬉しくて そちらにしか気がいかないって言うか・・・・
なので、 音階練習が、メタメタなんです ^^;;;

ト長調の2オクターブなんて 何週^^?  何か月やってるねんっ^^;;;;
上がりは   順調なのですが  下がりは マゴツキ。

そんなわけで・・・ 前回と前々回と前々々回と同じ 
要するに、 毎回っ。  4と3の指の注意を受ける。

そして ハ長調へと 突入。   えっ(@_@;)? 行きますかっ
っと思いながら遠慮することなく・・・・・・。 指は 3本 ドの位置へ。
前進することに なんらタメライのない私です。

 
そして 課題曲は( レッスン2回分)

no10  若き日の
          3拍なので 123の3の部分は 大きくならないこと      

no9   メヌエット<テレマン>
          スタッカートの部分は もっと弓を使って 勢いよく

no14  アンダンテ  G線なので もうちょっと圧力かけること

の 注意点を受けて 弾きなおして クリアとなりました。



次回の課題曲は <アリウスのイフィゲニア>より

初っ端から 重音です。 しかもひと弾き音符3個の重音。

すかざず   <私>    『今まで 重音やってなかったんですけど・・・・』
        <先生>     『あ、 じゃあ 見てて下さい』 

うへ~ やるんですかっ(@_@;) とりあえず 2個からいきましょ
っという 言葉をのみ込み。
ジャーーーン  『こんな感じです』っと 先生。
・・・・・・・・両者、しばし 沈黙。見つめ合い。 

ここにきて 前進することに  タメライ。
我に帰りて 構え ジャーーーーン♪  おおっ  マズマズかぁ~
っと、先生の方を 振り向く。
たぶん ココ 見て見て ママァー みたいな目線。
もちろん  私の方が おばちゃんです ^^;
先生 ニッコリ『いいですよ~』    
ママ だいちゅき     (心の声デス 念のため)


ってことで 今週は このアリウス・・・・の練習がんばります。



で、今回 マイバイオリンは フィッティングの為 工房に預けてるので 
以前深く考えずに 知り合いの勧めで買った オブジェ用のバイオリンで 
レッスンに行きました。       普段は 野ざらしですが・・・・・ 
調整もちゃんとしてもらってるモノなんです。

<鈴木 政吉>のバイオリンで スズキの創始者。
なので 100年くらい前のバイオリンです。  音色もやわらか。 

そしたら  先生も <政吉>のバイオリンを 持ってらして・・・・・会話が ハズミ
骨董品屋さんから 購入したらしく・・・・。

そこで 始めて政吉さんが 創始者だと知ったわけで・・・(遅っ)
そして その息子さんが あの 鈴木教本の鈴木慎一さんで 
おまけに 孫が <タケカワユキヒデ> そう! ゴダイゴの

銀河鉄道999 を歌ってた あの小学生の時から
私は バイオリンと繋がってたのか~   ・・・・・・・・・・・・・とか。 
わけのわかんないことに 浸りながら  帰ってきました。

そして ケースにしまい込んだ 私です。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (34)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 一人カラオケデビュー | トップ | 次の記事へ »
最近の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きよ)
2008-09-29 02:05:59
こんばんは

やっと更新やね....

繋がってないから~!!!残念!!!

バイオリンって何本あるの?

みんな 何本も持ってるのかな~?

それぞれ音色が違うんやろ?

古いのが音色もいいのかな?

値段もピンキリやし 何で選ぶの?

高いのがいいバイオリンなん?

この前 工房に行ったけど 頭パニックで帰ってきた



また 教えてね。

            

なんと (くま)
2008-09-29 02:10:03
くららさんもう1挺バイオリン持ってるんですね。しかも、鈴木政吉!
せっかくだから弾いてあげないと。
100年前かぁ~。どんな感じの音色なんだろう。興味あります。
そのバイオリンで録音してみるとか?!

レッスンの方は・・・もうテレマン他2曲終わって、次は「アウリスのイフィゲニア」なの!
スゴイ勢いだ~。私が習ったのは今年の5月。過去の記事見返したけど、大した事書いてないなぁ。
でも、2巻に入って初めて?のしっかりした曲ですよね。重音の後、流れるように弾けるとカッコいいですよ

重音もいけそうだし、練習頑張って下さい!その先も重音ちょこちょこ出てきますからね~
ビックリです! (kiki)
2008-09-29 10:37:53
まだバイオリンかけだしだと思ってたのにオブジェ用に????
すごいわ~それも100年も前のものなんて
由緒正しきバイオリン絵を描いちゃだめやね
うちの押入れに押し込まれてる主人の子供の頃のはどうせ安物なんやろね
トールな材料にと思って捨てずに置いてますが・・・
な・なんと (チロル)
2008-09-29 14:39:19
オブジェ用のバイオリンをお持ちなのね
鈴木さんからゴダイゴへそして妄想へ…
もう、くららさんおもろすぎ!

で、なんなくテレマンのメヌエットを終えたとは…
私とくまさんは何だったんだ~^m^
くららさん見習って私もがんばって練習しよう!!
きよさんへ (くらら)
2008-09-29 16:18:09
お待たせ致しました (←自意識過剰^^;)
ようやく 更新デズ^;

>>繋がってないから~!!!残念!!!

えっと・・・何と^^? (記事 読み直し・・・・)
あ、 バイオリンと!・・・ですね^^;

男と女の仲も ほとんど両者、勝手な妄想 思い込みで
恋愛が始まるもんなんです^^;
バイオリンとのこんな想いもアリなんですヨ ^^ !?

それにしても 今回きよさん、質問攻め^^?
私の知ってる範囲で、独断と偏見に満ちた回答が・・・
こちら ↓

>>それぞれ音色が違うんやろ?
人間の声が それぞれ違うように バイオリンも同じです^^


>>古いのが音色もいいのかな?
木が乾燥してると良いらしいです。
音色も マイルドな感じらしいです^^
もちろん きちっと管理してあったバイオリンが、ってことで
古ければ なんでも良いってことはナイです^^
 
>>値段もピンキリやし 何で選ぶの?
たぶん ずばり! 予算で 選びますっ!! たぶんっ^^;
その後 音色とかじゃナイかな^^?

高けりゃ なんでもイイってことはナイですよ。
バイオリンに限らずデズ^
でも 個人的には 金額で イイ音に聴こえる^^;;;;
そんな 節操も ヘッタクレ!?もナイ時もあります^^;

で、 えっ(@_@;)
工房 行かれたンですか?
いよいよ バイオリン 購入ですか~^^
くまさんへ (くらら)
2008-09-29 16:27:33
政吉ちゃん 知ってましたか^^
私 良くは知らなかったンですよ^^;
先生の話を聞いて ネットで調べました^^;

>>そのバイオリンで録音してみるとか?!

さすが くまさん!誘導録音デスネ(笑)

いつになるかわからないので^^; 文面でお知らせすると
私の政吉の音色はですね!
確かに やわらかで レトロな音色なんですヨ。
正直 マイバイオリンより 心地よい音色で・・・・
ヘタな私でも 上手く聞こえる時もあるかなって・・・
(気のせい^^?)

こちらをメインにしようかとも思ったくらいなのですが・・・
でも 響きというか・・・・音量は マイバイオリンの方が大きく。
購入価格も マイバイオリンの方が 高くてですね^^;
高いっといっても ソナイたいしたことナイんですケド
主婦のヘソクリで・・・だったから^^;

モッタイナ感から 今のを使ってるっという^^;


<アリウスのイフィゲニア> 5月でしたか! 
過去記事 たいしたこと書いてないって(笑)
私なんて 今回1曲につき1行ですよ^^;
ハショリ過ぎ^^; これより ひどかったら 
バイオリンブログやめた方がイイかも^^;

そんなことはナイだろう 良い子に人気のくまさんブログなので
さっそく 5月の過去記事 行ってきま~す♪
kikiさんへ (くらら)
2008-09-29 16:31:43
紛れもなく駆け出しデズ^;

オブジェの言葉に誤解があったかもですが^^;
私の<政吉>は、現状 高価なモノでは ナイんですよ^^;
とっても 安く購入したんです。

実家用に 一台 練習用に・・・
って 気軽に買ったんですけど。
思いのほか  音色が やわらかくて綺麗だったので
近くに置いて置きたくなったンです^^
でも、そんなに何台も 必要ナイし 
慣れたので練習する方が  レッスンでもイイかなって
そうこうしてる内に ぬいぐるみ置くような感覚で
このバイオリン置いてたんです。裸のままリビングに^^;

で、今回 たまたまマイバイオリンを工房に預けておかなくなり
イタシカタナクこのバイオリンをレッスンに持って行ったら
<政吉>のバイオリンですね。って 事になり。
政吉って 誰^^? ってことが 判明した。

情報にウトイんです。 昔から^^;;;
古けりゃ なんでもイイってわけでもナイですが
スズキの創始者かぁ~^^
っと、 なんだかわけもわからず
嬉しくなってですね^^ 良い買い物したかなって 
今さら思ったわけです^^    単純デズ^;

それはそうと ご主人の使われてたのって
子供用サイズなんでしょうか^^?
一度見せてもらいたいくらいです^^
私が見てもわかりませんケド^^;;;

kikiさんの素敵な絵で リメイクしてあげて下さいよ^^
バイオリンも喜びますよ!!!

そして、その後 高価なモノだってわかった時(@_@;)
サンドして ニス塗り直しましょう^^;
手伝います^^
チロルさんへ (くらら)
2008-09-29 16:35:58
オブジェ用っというか 野ざらし^^;
そっけない 扱いであった事に 反省^^;;;

>>鈴木さんからゴダイゴへそして妄想へ…

(^◇^)アハハ やっぱり!! 妄想だよね~^^;

でも その日一日 銀河鉄道999♪の出だしばっかり
頭に浮かんで 離れなかったの^^;

おまけに チロルさんは 知ってる・・・かなっ^^?
あの 出だしって 英語だったかな^^? 
ゴニョゴニョ何言ってるのか・・・・
実は私、わかんないの^^;;(←アホ)

だから 頭の中で 適当にゴニョゴニョ・・・・♪って
口ずさんでるし^^;;;;
今さら 調べるって 程でも ないし^^;


で、 テレマンのメヌエット! 難しかったですよ!!!
そりゃ もう ダメだって思ってましたけどネ^^;

レッスン記事 ハショリ過ぎですが^^;
かなり テンポ 遅くしてですね! 
何度も 部分練習してですね。なんとか^^;;

でも この曲 お気に入りなので レッスン関係ナク
何回でも 練習して上手くなりたいって思ってマズ^
(*注意  ↑現状の意気込みデズ^;)
Unknown (のみや)
2008-09-29 19:28:19
 オブジェ用ヴァイオリンって。。。

わたくし 生まれて初めて弾いたのがMasakichi Suzukiのバイオリンですよん
それでヴァイオリン弾きたいと思ったんデス
ちなみに30年前に楽器屋で1万円で買った中古だそうで。。。。 ってことはそれも結構古い

 課題曲どんどん進んでますやん
私の進み具合はくまたんとほぼ同じやったので割愛^^;
 ほんで いままで重音すっ飛ばしてきたのにいきなり3重音から開始?
オソロシヤ~~ この際2本も3本も一緒か^^

 へ~ タケカワユキヒデ そうなんや
 999 出だしだけでなくて全部ゴニョゴニョかと思ってたけど

Unknown (マリ)
2008-09-29 19:49:43
待ってましたっ!くららちゃんっ
相変わらずの飛ばしっぷりで・・・
は~ 笑わせてもらいました~

で、くららちゃん、早くも私の目指すところに到達しつつある・・・
好みの曲が出てきたら、音階練習つまんなーいって^^;・・・ワカルわ
っていうか羨ましいー

私も次のレッスンでは「パパぁ~ アタチも大人の曲が弾きたいのぉー アタチもう子どもじゃないのよー」みたいな視線、送ってみようかしら?
あ。もちろん私の方がおばちゃんですケド

そしてなんとバイオリンをもう一つお持ちとは!?
100年前のって・・・音聞かせて~ 興味津々
Unknown (くまあ)
2008-09-29 22:06:15
100年前のバイオリンを持っていらっしゃるんですね

まさきちさんのファンは多いですよね、良く出来ていると聞きます

そっかあ

大切にしてあげてください。
割れさえなければメンテナンスすると良い楽器になるんじゃないでしょうか?
Unknown (そら)
2008-09-29 22:51:34
え?
タケカワさんって そうだったんかぁ~
くららさんが銀河鉄道999を歌ってた頃
ワタシも横で歌ってた
うそ
とっくに成人だった…
Unknown (che)
2008-09-29 23:17:24
>>オブジェ用のバイオリン
バイオリン2台も持ってたとはオドロキです。
しかも鈴木の元祖作で100年前の物とは!

タケカワユキヒデが鈴木慎一の孫とは知らなかったです。
音楽一家って結構多いよね。
小野ヨーコと小野アンナも親戚らしいし。
勉強になります。
Unknown (ruddypaw)
2008-09-29 23:40:59
曲を弾くのと基礎練習を同時にやっていくのっていいですよね。私はレッスンで音階とかの基礎練習ってやってないんです。
私が使っている鈴木の教本も色々別冊があるみたいなんですけど…。曲を弾く練習が楽しくてなかなか手が出ません

曲を弾き終わったときとかに先生の顔を見るのって恥ずかしくないですか?私だけ?
私もって感じで先生を見つめてみようかしら…。

銀河鉄道999、懐かしいですね。
ちょっと前にカラオケで歌ったらけっこうウケましたよ。
のみやさんへ (くらら)
2008-09-30 09:43:28
>>わたくし 生まれて初めて弾いたのがMasakichi Suzukiのバイオリンですよん

ええっ(@_@;)  しかも30年前って(@_@;)

ひゃ~ しかし!こんなところで のみやさんも
タケカワユッキー(って 誰!?)と 繋がってたんですね!!

ネットで 調べたらデスネ!!!(← かなり 息荒いデス)
Masakichi Suzuki ラベルのは 戦前の物らしいですよ!!!

そう! だからと言って 高価ではナイ^^;
しかし 1万円とは^^;;;; 可哀想^^;;;

工房の人に聞いたらですね! 
私のは10万円で売りに出せるらしいデズ^  
私が 購入した価格はそれより ずっと低い金額だったので
急に 嬉しくなっちゃった 関西人魂デス

あれ? なんか 999のメロディーのバックが 鉄道でなく
お金になっちゃってませんか^^;;?

けど、そんな昔から バイオリンに興味があったなんて!
のみやさんの イタイケナイ!?青春時代^^ 垣間見ました^^ きゃ~^^♪

>>いままで重音すっ飛ばしてきたのにいきなり3重音から開始?

そうでしょ~。 私もビックリですよ^^;
2個からって 根拠なく思ってたんで どの音省くンだろうとか・・・
予習せずでしたが やってみると、ナントガ^;;

>>999 出だしだけでなくて全部ゴニョゴニョかと思ってたけど

全部^^?・・・・それは のみやさんだけかも(笑) 

あ、でも 確かに 歌詞浮かばない^^;
マリさんへ (くらら)
2008-09-30 09:48:16
>>音階練習つまんなーいって^^;・・・ワカルわ

マリさんの可愛い!?後輩なので 
先輩の教えには逆らわないタイプです^^

音階練習なんて ツマンナイ、ツマンナイ、ツマンナイ!! です^^;
ま、しかし オトナ過ぎる私達ですので・・・やらねば^^;;;

う、羨ましい^^;? 好みの曲って言っても 
むすんでひらいてとかじゃなくなっただけで^^;
<魔笛>  とか やってたマリさんからしたら・・・・
どうなんだろう^^;? ドウナンダロヴ^;?



>>パパぁ~ アタチも大人の曲が弾きたいのぉー アタチもう子どもじゃないのよー

アハハ(^◇^)  やって~ やって~(爆)

でも 私のは 誉めてもらいたい目線
マリさんのは   文句目線になってますよ(笑)

なぜ 巧みに すり替わってる^^? さすが過ぎる^^; 

 
>>100年前のって・・・音聞かせて~ 興味津々

ううっ 。 可愛いお願い絵文字までついてるし・・・。
そんな 可愛い目線送られたら・・・・  
困ってしまう^^;

そんな タイミングが出来れば^^; やってみます^^
くまさんのように 死んだふりしてたりして^^;  
くまあさんへ (くらら)
2008-09-30 09:51:50
政吉さんのファンって 多いんですか^^?
そうなんだ~。 私 ほんとにまったくウトイので^^;
今回レッスンに持って行くまで知りませんでした^^;

メンテナンスは むちゃくちゃにキッチリとしてあるみたいで^^
ニスなんかも 何度も塗り直して 
今回工房で調整もしてもらいました^^
ほんとうに やわらかい音ですが・・・・
(マイバイオリンに 比べたら)
量産品ですし。
響きというか・・・・音が いくぶん小さいようです。

弦なんか 換えたら また違うのかもしれませんが・・・
バイオリンの価格にして 高価なものでは ありませんので
このmasakichiは 日本のバイオリン歴史という
ちょっとロマンってことで 
大事にしておこうって思ってます^^
そらちゃんへ (くらら)
2008-09-30 09:53:46
そらさんも 始めて聞きましたか^^ タケカワさんのこと^^
記事に 書いた甲斐が ありました^^

えっ(@_@;) 成人ですかっっ!!
ち、ちょっと 待って下さい
( 計算中・・・・・・・)

いや~、 も~、 ん十代も ん十代も 
この辺りになったら 一緒! 一緒^^;;!!

幼稚園児からしたら もう一緒ですよ!!!
でも 小学生からしたら 微妙な違い^^;? 
理解して欲しいっ・・・・・っと願いマスです^^;

こうちゃんへ (くらら)
2008-09-30 10:00:50
>>タケカワユキヒデが鈴木慎一の孫とは知らなかったです

<自分の記事 確認中・・・・・>

あ、 ごめん。 紛らわしい書き方でしたね^^;

鈴木政吉の孫が タケカワユキヒデ
鈴木真一は 叔父さんになるの
どちらも 母方らしいんだけどね^^

で、 小野ヨーコと小野アンナって親戚だったって驚きっ(@_@;)

って、思ったけど 確か名古屋オフ会の時にも
教えてもらったよね! たしか!!
でも すっかり忘れてて・・・また 驚いちゃった^^;

ちなみに・・・・

大木凡人 と  古田選手(元 ヤクルト) は  いとこで
石原慎太郎(政治家)と小泉純一郎(元 首相)は遠縁で
高橋克典(俳優)と 梅宮辰夫(俳優) の二人も  
京本政輝(俳優)と 小池徹平(タレント) も
平野 あや(女優)と大島美幸(森三中)なんかも
遠縁なんだって~

って、 なんの話っ^^;;;;;;
イチオウ 仕事スタンバイ前の 脳の活性できたわ^^

なんて、 私、  忙しぶったヒマ人^^?
ruddypawさんへ (くらら)
2008-09-30 10:07:21
ruddypawさん!!!
ここ最近!ここ数日! 驚きの連続デスっっ!!!
小指のこと。合奏のこと。

>>私はレッスンで音階とかの基礎練習ってやってないんです。

今日一番のサプライズ(@_@;)!!!
(@_@;)???

(鈴木の本・・・・・調べ中・・・・)
あ、確かに・・・ナイ・・・・。

あ、だから マリさんとか・・・篠崎を同時に・・
やってるンですね!!!
そうゆうカラクリ!?だったのかぁ~^^

あ、でも 教本にナイって だけで 先生が口頭で
教えてくださってるんでしょうね^^

私 自分が基準になってるから 違うと 異様に驚きますが
私のが 正しいなんてのは まったくナイので^^;
個人 個人ですし。イチイチ 驚いてゴメンナサイねっ^^;

>>曲を弾く練習が楽しくてなかなか手が出ません。

そうです!! そこは 一緒ですっ(*^。^*)

>>曲を弾き終わったときとかに先生の顔を見るのって恥ずかしくないですか?私だけ?

いや、 恥ずかしいデズ^;
この時は 曲ではなく 重音のみ1回だったので
出来ないっと 思ってたのが 予想外に出来たってことで^^

でも 思い返すと・・・・・
私が先生を見て 先生は 目線ハズズ^?
そんな 時もありました^^;;; 

で、また カラオケで銀河鉄道999って、これまたタイムリーな(笑)
あの ゴニョゴニョ英語も 歌ったのかしら^^?
なんてことが 気になった ワタクシです^^;

ruddypawさんも 是非 キラキラビーム やってみて下さい
1巻どころか3巻終わりました~とかだったら・・・・
是非 弟子にさせてください
 
Unknown (そら)
2008-09-30 11:17:48
くららちゃんが小学生のころ、ん~、そら兄ちゃんはteenagerだったってかい!!
歳の差を感じますなぁ(-.-;)
あの頃は、ギターでフォークソング歌ってましたなぁ
遠い遠い昔のお話…
Unknown (のみや)
2008-09-30 20:11:20
 ちがうちがう
初めて弾いたのは去年ですよ
それ持ってた友達がそれを買ったのが30年前^^
<アリウスのイフィゲニア>より 何故か今でも好きでよく弾いてますわ


Unknown (マリ)
2008-09-30 21:45:22
わちゃー
確かに文句目線。
オバハン街道まっしぐらやー
真面目に反省した。
気をつけよう
Unknown (ruddypaw)
2008-09-30 23:47:53
レッスンで基礎練習なしって、やっぱり稀なことなんでしょうか(^^;)。
習う調が変わると指の置き方はもちろん教えてくれるんですけど、レッスンの最初に「ハイ、ト長調の音階~」とか、「アルペジオ~」とか、そういうのはありません。
やっぱり自分で本買って練習しようかなっていう気持ちになってきました;。

恥ずかしくて先生の顔を見られないなんて言ってたらキラキラビームは難しいですね
そらさんへ (くらら)
2008-10-01 02:36:20
teenagerでしたか^^
趣味に年齢なんて関係ナイですよ^^

ギターされてたんですね^^
じゃあ 弦には 慣れっこ ^^

のみやさんも ギターされてるんですよ^^
ギター畑のそらさんですね^^
のみやさんへ (くらら)
2008-10-01 02:38:13
あ~! そうなんですねっ^^;

いや、 私もネ! (← 変わり身 早っ)
30年前からって・・・ 暖め過ぎやんっ! 
っと・・・・突っ込みたくはなりました^^

いずれにせよ!? masakichiは ロマンです^^


<アリウスのイフィゲニア>より
指が まわりませんっっっ^^;;;
マリさんへ (くらら)
2008-10-01 02:40:04
>>確かに文句目線。

はい。 思いっきり無意識だと思う(笑)

でも、ちゃんと 甘えがはいってるので 大丈夫っ^^

マリさんの先生なら それを文句とは 
気がつかないハズです!! (キッパリっ!!)

オバハン街道^^?  
誓いを 忘れましたか~ 粘るンですよっ
 
ruddypawさんへ (くらら)
2008-10-01 02:46:34
みなさんのレッスン記事見てたら 音階練習って 
当たり前のようにありますもんね。
なので、 ruddypawさんが ないってのは 驚きましたが^^;

でも、後でフト 思ったんです!
鈴木の教本って レッスン曲そのモノが
音階練習みたいだなって 思ったことあったンですよ。
メヌエットに 入るまで。

今 手元に教本ナイですけど、<むきゅうどう>とか<習作>
とか・・・綺麗なメロディーのついた音階練習ですよ!

ただ 活字で 音階練習って 書いてないだけなんじゃないですか^^? っと、私は思いましたよ!

この先 ruddypawさんが進むにつれて 希望するなら
それに見合う音階練習の教本を されて行く
予定じゃナイかな~なんて・・・^^  


で、最後に・・・・

恥ずかしそうなキラキラビームは 男性が最も好きなパターンです

が、しかし これもある程度行くと!? 
使えなくなるので 早めにドンドン使って下さい(キッパリ)
はじめまして♪ (sylphide)
2008-10-01 12:06:38
sylphideと申します
私もバイオリンを始めて2年目です

バイオリンのお仲間がたくさん集まっておられて、とても素敵なブログですね
sylphideさんへ (くらら)
2008-10-01 23:16:44
こんにちは syiphideさん
初めまして(。・_・。)ポッ

バイオリン始められて 2年目なんですね!
じゃ 先輩ですね!  よろしくお願いします^^

バイオリンもブログも始めて私は6か月になりますが
こうやって仲間が たくさん出来て 練習の励みになります^^  仲間っと言っても 皆さん先輩方なんですけどね^^
私の内容は 稚拙で お恥ずかしい限りですが 良かったらまた コメント入れてみてください^^

sylphideさんのブログお持ちでしたら 是非教えて下さいね^^  お邪魔させて頂きたいです^^

Unknown (そら)
2008-10-07 20:56:06
くららちゃん (ちゃん、でいいのか な??)
コメント書いたんですよ まさきちさんに
でもアップされてなかった。。。
書いた文章忘れちゃった
なんだかがっかり

それにしても、
ごめん (そら)
2008-10-07 21:25:47
hiyo_oro/}
すみません さっきのコメント
ちゃんとアップされてました
なんでだろう
でも、コメントありがとう
自主練だよ
レッスンはグループだから
Unknown (くらら)
2008-10-08 00:47:27
そうだったんですね。
コメントのカウントは入ってるのに
私も時々 コメントが見れない時があるんですよ^^
翌日になったら・・・表示されてるンですが^^;

理由はわからないですけど・・・・
私は 自分のPCが悪いのかと思ってました^^;

なので、反応が鈍い時がありますが^^;
ご丁寧に ありがとうございました^^

Unknown (Unknown)
2008-10-08 03:41:58

  
  大人やね~

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。