万国時事周覧

世界中で起こっている様々な出来事について、政治学および統治学を研究する学者の視点から、寸評を書いています。

”少女像”の年齢は幾つなのかー垣間見える韓国の矛盾

2017年01月11日 14時20分48秒 | 国際政治
「少女像」対立、米が仲介へ ケリー氏、電話会談を検討
 釜山の日本領事館前に設置されてしまった慰安婦像については、近頃、名称を”少女像”として報じる記事が増えてきました。慰安婦像は、アメリカをはじめ、世界各地で韓国系支援団体が設置を試みており、一種の視覚的イメージ戦略のための偶像です。それでは、この少女は、一体、幾つなのでしょうか。

 大半の人々は、その髪型やあどけなさが残る表情から、ようやく十を越えたくらいの年齢に見えるのではないでしょうか。”少女像”には絶大な効果が期待されています。慰安婦像を敢えて”少女”として表現したことで、朝鮮半島の無垢な少女たちを慰安婦として戦地に強制連行した日本軍の非道性を人々の視覚に訴えているからです。少女の像を見る者の頭には自然と”非道で残酷な日本軍”のイメージが湧き、幼気な少女に同情を寄せることでしょう。しかしながら、この”少女像”は、史実を正確に描き出しているのでしょうか。

 韓国側の主張に拠りますと、戦時期の朝鮮半島では、日本軍による”慰安婦狩り”が行われ、未成年の少女たちも強引に連れ去られとされています。ところが、慰安婦とは、日本国内であれ、朝鮮半島であれ、その募集は事業者によるものです。法律によって就業年齢が定められており、日本国内では、戦時にあっては満16歳以上であり、朝鮮半島でも、その募集広告を見ますと、18歳、あるいは、17歳以上と記されています。となりますと、少女として制作されている慰安婦像の年齢とは合わず、この像は、慰安婦の実像とはかけ離れているのです。

 それでは、一体、何故、慰安婦像は少女の姿をしているのでしょうか。その一つの理由は、韓国側が、慰安婦ともう一つの”日帝による被害”と主張する戦時動員の一環であった女子勤労挺身隊とを意図的に混合していることにあります。高崎宗司氏の研究調査(「「半島女子勤労挺身隊」について」)によれば、朝鮮半島では、1944年4月以降に女子の動員が始まり、静岡県や富山県など、日本国内の工場で兵器等の生産に当たったそうです。もっとも、この動員も強制ではなく募集であり、その総数は、最大に見積もっても4000名程であったそうです(確認できるのは2350から2450名)。そして、ここで留意すべきは、朝鮮半島から出勤した挺身隊は国民学校6年生以上の生徒や学生であり、最も低い年齢では、少ないながらも11歳という少女が含まれていることです(73名中3名あるものの、日本国内で勤務したかは不明…)。つまり、”少女像”は、慰安婦像ではなく、「女子挺身隊像」と呼ぶ方が史実に対しては誠実ということになります。

 そして、”少女像”の実態が女子挺身隊であるとしますと、韓国の主張には重大な矛盾が生じます。それは、工場勤務の女子挺身隊の募集が実施されるさ中、20万人もの女子を慰安婦として強制連行することは凡そ不可能であることです(女子挺身隊は、戦場に連行されなかったごく少数の幸運な人々であったことに…)。韓国は、女子挺身隊を認めれば、慰安婦の強制連行説を否定せざるを得ないという自己矛盾に陥っているのです。挺身隊から慰安婦にされたとする”証言”もありますが、それは、事業者に騙されたり、戦災の混乱によるものであったりと、どれも日本政府や日本軍による強制ではありません。”少女像”の名称は、図らずも、韓国の主張に潜む矛盾を露わにしているように思えるのです。

 よろしければ、クリックをお願い申し上げます。

にほんブログ村 政治ブログへにほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 皇室財産と東宮家スキャンダ... | トップ | 国境の内外調整機能の再確認... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (北極熊)
2017-01-12 12:02:27
まあ、断片的な事実をちりばめた壮大なフィクションなわけだから、馬鹿馬鹿しくなります。 そういう「話」に基づいて、(自称)慰安婦と面会したことも無い女子大生が、釜山の慰安婦像を設置した学生グループのリーダーだというのですから、もう虚構の一人歩きです。 以前もコメントしたかもしれませんが、満州奉天の警察官だった鈴木さん(今は故人)と言う方の証言では、連れ去られてきた者には警察が慰安婦としての営業許可を出さない運用をしていたそうですから、強制連行されたという事が嘘であるか、そうでないなら、それを隠し嘘をついて営業許可を貰って慰安婦業に就いたということなので、このお婆さん達は、何れにしても嘘つきなのですよね。
北極熊さま (kuranishi masako)
2017-01-12 13:44:42
 コメントをいただきまして、ありがとうございました。
 まことに、酷いお話なのですが、国際社会では、このフィクションが独り歩きをしており、アメリカでは、”性奴隷”として教科書に記載されている有様です。日本国政府も国民も、事実関係を伝える努力をいたしませんと、汚名を着せられたままとなりましょう。たとえ女子挺身隊が存在していたとしても、それは、韓国が主張する”戦時性犯罪”なるものとは、全く違うものなのですから、事実に関して譲歩してはならないと思うのです。

国際政治」カテゴリの最新記事