万国時事周覧

世界中で起こっている様々な出来事について、政治学および統治学を研究する学者の視点から、寸評を書いています。

「ザ・インタヴュー」はヘイトスピーチか

2014年12月26日 10時35分25秒 | 国際政治
「正恩氏映画」満員、ロスで公開…手荷物検査も(読売新聞) - goo ニュース
 北朝鮮がテロを予告したことから、公開停止騒ぎとなった「ザ・インタヴュー」。”独裁国家の脅迫に屈するな”、”言論の自由を護れ”の声が優り、劇場公開の運びとなりましたが、一国のトップの暗殺映画は、特定の国家の尊厳を傷つけ、民族に対するヘイトスピーチ(ヘイトクライム)であるとする反対意見も聞かれます。

 仮に、「ザ・インタヴュー」が禁止すべきヘイトスピーチであるとしますと、当然に、ヒトラーを皮肉ったチャップリンの「独裁者」も上映されるべきではなかったとする結論に達します。現在でも、北朝鮮のみならず、中国や韓国が制作した反日映画やドラマは、明らかに日本国と日本人をターゲットにしており、特定の国や民族に対する憎悪を煽っています。ネット情報によりますと、韓国に至っては、日本国に核攻撃を仕掛ける「むくげの花が咲きました」や天皇暗殺を描いた「憤怒の王国」といった作品も、既に制作・公開されているそうです。また、日本軍による捕虜虐待を描いたアンジェリーナ・ジョリーの「アンブロークン」も、ヘイトスピーチの範疇に入るかもしれません。ヘイトスピーチとは何か、を問うこともなく、独り歩きさせますと、禁止の対象は際限なく広がってゆきます。やがて、国や民族を扱う作品を制作すること自体が非合法行為と見なされることでしょう。言い換えますと、ヘイトスピーチ規制によって、言論や表現の自由は、著しい制約を受けることになるのです。言論や表現の自由に対する抑圧が、人類に閉塞感と停滞感をもたらすことは、歴史が証明しております。また、映画、小説、ドラマとは、様々な手法を用いて悪を暴くものでもあり、人々が善悪や世の中のあり方について考える機会を与えています。こうした自由な表現活動なくして、人類が精神的に発展するとは思えません。長期的な視点に立てば、ヘイトスピーチを理由とした言論や表現の規制は望ましものではないのです。その一方で、際限のない自由にもたらす名誉棄損、中傷被害、差別…といったマイナス面とのバランスを取る必要もあります。そこで、何らかの措置を講じるとしますと、(1)歴史を扱う作品については、実証性を要求すること、(2)フィクションである場合には、作品内で明記すること、(3)作品の対象となった国や団体の見解を公表すること、(4)苦情やコメントの受付や製作者との質疑応答公開サイトを設けること…といった工夫が考えられます。

 北朝鮮が、実際に「ザ・インタヴュー」を公開した映画館にテロ攻撃を加えるとしますと、当然に、アメリカとの戦争を覚悟することになりますので、おそらくテロ事件は発生しないことでしょう。その一方で、”ヘイトスピーチ”を武器に、映画の公開をに対する妨害活動を強めるかもしれません。金正恩氏は、近々、国際刑事裁判所に提訴されますが、反人道的な行為を止めさせるためにも、弾圧国家への批判を込めた映画は上演されるべきと思うのです。

 よろしければ、クリックをお願い申し上げます。


にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村


 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 習主席の野望は皇帝即位か-... | トップ | 対応が逆を向く韓国-大韓航... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ねむ太)
2014-12-26 21:32:13
こんばんは。ヘイト・民族差別と規制を強化すれば、それは広義の意味での言論・思想統制となり、文化が生まれる土壌を破壊するばかりか、自由や民主主義を破壊する事にも繋がります。
アンブロークンの場合は、歴史を題材にしており中国・韓国の一方的な言い分を、そのまま映画にしたものであり情報戦の一環としての戦略です。
「ザ・インタビュー」とは制作された目的が最初から違っているのです。
WiLL2月号で加地伸行氏が、最近良く耳にする歴史修正主義という言葉に付いて明らかにしておられます。
修正主義(リビジョニズム)とは、共産主義者・社会主義者らの業界用語で一般用語ではなくマルクス主義者の中でもガチガチの教条主義者が、現実に合わせ柔軟に対応しようとする共産主義者を指して攻撃するときの言葉が修正主義者だそうです。
毛沢東が文化大革命を起こし、劉少奇を引きずり下ろす時のスローガンが「打倒修正主義者」でした。
この事からも、マルキスト・共産主義の闘争に使われる言葉なのです。
そもそも、歴史を修正するとは何のことでしょう。
どこかに絶対に正しい歴史というものが存在し、それに対して修正を加えるという事なのでしょうか。
単純に歴史の改竄という意味で使うのでしたら、支那の歴代の歴史書を指す事になります。
支那の歴史書は前王朝を滅ぼした後、数代後に前王朝がいかに立派だったかを書き連ねたものだからです。
韓国の歴史も、妄想による創作であり史実とは完全に異なりますが、これは歴史と言うより整合性の取れない不完全な作文といった方がよろしいようです。
日本が正しい歴史を記述する事に付いて外国人が゜修正主義者」という場合は、共産主義者か社会主義者である事を疑うべきなのです。
共産主義国で新しい文化を何一つ生み出せなかった原因は、思想や信教・信条の自由を制限した事にあります。
何かを創作しようとすれば、思想・信条・信教の自由、言論の自由がなくては出来ないのです。
ヘイトクライムも、反日日本人と韓国による、日本軍による慰安婦の強制連行や性奴隷と言った謂れ無き言説により、外国にいる邦人や日系人の子供達が酷いいじめを受けていますが、これこそがヘイトクライムと呼ばれ取り締まられなければならない事です。
特に日弁連の弁護士連中や左翼の連中こそが犯罪を助長し、犯罪によって利益を不当に得ている真犯人なのです。
張本人の植村隆は「自分は被害者だ」と言い、それを支援する、北大の教授から法大の教授になった山口二郎などの精神異常者たちです。
また、韓国で行われている、幼稚園や小学校低学年の頃から、慰安婦記念館や独立記念館に遠足に連れて行き、日本軍の有りもしない残虐な行為を見せつけ、特定の民族や国に対する憎悪を植え付ける教育や、北朝鮮の打倒米帝を軸とする教育こそが、子供に対する人権侵害であり、子供達の未来を暗く塗りつぶす虐待と呼ぶべき事なのです。
左翼の人権屋は何故抗議しないのでしょう、不思議ですね。
此のような反日教育の成果が、生野区で起きた殺人・傷害事件です。
「お前は日本人か」「そうだ」と答えると、いきなりナイフで斬りける・・裁判では心神耗弱か何かで無罪になったようですが、何故、韓国に強制送還し再入国を禁止しないのかわかりません。
此のように、在日の犯罪もマスコミは通名で報道し、在日である事を隠し続けて来た上に、在日特権を廃止しろという運動に対しては「ヘイトスピーチだ」「人種・民族に対する差別だ」というばかり。
どこか狂っていると思われませんか。
もう一度、はっきりさせておかなくてはならない事は、「ザ・インタビュー」はフィクションであり創作物です。
「アンブロークン」は中・韓が仕掛けてきた情報戦の一環です。
「ザ・インタビュー」は純粋に娯楽として観ればいいのであって、「アンブロークン」は情報戦ですので、正しい情報を発信し、誤った歴史が世界で共有される事は防がなくてはなりません。
ねむ太さま (kuranishi masako)
2014-12-26 22:13:13
 コメントをいただきまして、ありがとうございました。
 共産主義の倒錯ぶりは、ジョージ・オーウェルの『1984年』に余すところなく描かれておりますが、さながら、他者を歴史修正主義と称して攻撃してくる人々は、自らが”歴史捏造主義者”であることを、白状しているようなものです。「アングロ―クン」も、本当は、正常な思考力が”ブロークン”した人々が造った作品なのかもしれません。何もかもが、あべこべなのですから。一体、こうした人々は、何のために生きているのでしょうか。嘘を吐き、他者の自由を奪い、抑圧することが人生の生きがいならば、全く以って、他虐的なサディストという名の狂人です。他虐性のある人に権力を握られてしまいますと、周りの人々が不幸になることは目に見えております。北朝鮮は、他国を攻撃するよりも、まずは、自己の利己的な他虐性を自覚するべきと思うのです。
Unknown (Suica割)
2014-12-30 15:52:36
北朝鮮は、余裕というか洒落っけが無いですね。
先代ならば、映画には映画。
娯楽には娯楽で、アメリカ大統領暗殺物を作ったでしょうね。
ネットにより、祖先がアメリカ白人に圧迫されていた事を知ったネイティブアメリカンの末裔である在韓米軍兵士が北朝鮮に亡命して、特殊な訓練を積み重ね、アメリカ大統領を暗殺する娯楽大作をネットに流す方がアメリカへの打撃というかマイナス面は大きいでしょうね。
荒唐無稽ではありますが、アメリカの暗部をばら蒔かれますし、ネイティブアメリカン虐殺国家である事が否定出来ない証拠はいくらでも存在しますし、それに目が行く事により、アメリカの威信にいくらかの陰りが生まれてしまうのは仕方ありません。
金かけないなら、アメリカの中東での問題行為をインタビューするなりして、ドキュメンタリーにして流せばいいだけですし、どちらにせよ、映画にテロ攻撃は対抗策としては稚拙だと思えます。
ハリウッドよ。これが貴様らの汚い祖国の真実だといって流されれば、こちらの方がアメリカには、ダメージがあるでしょうね。
威信には傷が付く。
暴力的対応では無いので、それを理由にした武力対応が不可能。
下手に対応すれば、アメリカこそ過去を隠蔽する人道否定国家と思われかねない。
まさに搦め手です。
Suica割さま (kuranishi masako)
2014-12-30 20:36:46
 コメントをいただきまして、ありがとうございました。
 今日のアメリカは、敵国である北朝鮮のみならず、同盟国であっても容赦なく過去を糾弾するようになりました。しかも、史実を確認せずに・・・。おそらく、その背景には、中韓、または、ユダヤ系団体の積極的なロビー活動があるのでしょうが、こうした方法は、結局は、同盟関係にマイナス影響をもたらし、アメリカの弱体化に繋がるのではないかと懸念しております。北朝鮮のみならず、中国が、世界大に反米キャンペーンを始めましたならば、一体、どうするのでしょうか…。過去の糾弾合戦は建設的ではなく、批判するならば、現在の非人道的行為こそ対象とすべきと思うのです。

国際政治」カテゴリの最新記事