クラムボン日誌

帯広市にあるフリースクール「自由学舎クラムボン」の日々

暑さが続く

2017年07月12日 18時10分25秒 | 日記
一瞬落ち着いたかと思った暑さは今日には復活。
昨日ちょっと落ち着いたせいで余計に暑く感じます。
明日、明後日はまた猛暑日の予報・・・。
野菜たちの水不足が心配です。
少しでも涼しくなった夕方に水をたっぷりあげます。
そういえばJくんがきゅうりやトマトを育てるには水が大事!と
いっぱい教えてくれました。
水の量はもちろんですが、
おいしい水をあげるとその味が繁栄されるそうです。
味の決め手はズバリ"水"ということですね。
帯広の水は美味しいので、冷えたおいしい水をたっぷりあげたいと思います。

今日はの居場所クラムボンは誰もおらずで寂しい中スタッフ一人で
昨日途中までやった乾燥バジルを完成させました。
天日干ししていたバジルをキッチンペーパーでサンドしてレンジでチン。
さらにひっくり返してレンジでチン。

いい感じにバジルがカサカサ?パリパリ?に。
これを潰していきます。

すり鉢とすりこぎがあればいいのですがクラムボンにはないので、
ボウルとのし棒で細かくしていきます。
レンジでチンをしている時からクラムボンの中はバジルの匂いが広がっていましたが、
潰しているともっと匂いがしてきます。
とってもいい匂いです。

出来上がり。
ちょっと青のり感が否めないのできちんと付箋貼っておきました。
今度瓶をゲットして入れておこうと思います。
さてこの乾燥バジルを使って何が作れるでしょうか。
パスタ、ピザ、サラダ・・・、
野菜炒めに入れても美味しそうだし、から揚げの味付けに使ってもおいしそうです。
夢が膨らみます。
何かおいしい調理方法あったら教えてください。
バジルはきっとまだまだたくさん採れると思うので、
もうちょっと増やして活用したいと思います♪

先程某学校の先生方がクラムボンに来ていたのですが、
教頭先生が清野さんと部活動で先輩後輩の関係だったそうで。
何やらとっても盛り上がっておりました。
そこの中学校は以前山口の小中学時代の同級生も赴任していて、
おびひろゼミナールの子から噂をたくさんいただいていました。
その学校はおびひろゼミナール利用者も多いし、
なんだか不思議なご縁がありますね。
そしてせっかくのご縁なので、大切にしていきたいと思います♪
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ここで小話を | トップ | 今日も明日も・・・! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。