クラムボン日誌

帯広市にあるフリースクール「自由学舎クラムボン」の日々

月より・・・

2016年09月15日 20時27分30秒 | 日記
天気の変化が目まぐるしすぎます。
昨日はあんなに寒かったのに今日は朝からいい天気で、気温もかなり上がっていました。
寒い日が一日あるとお天気がよくても
「これは秋晴れだ!騙されないぞ!晴れていても寒いんだ!」と勝手に判断します。
今日はそれが仇となって暑い暑いと言っていたのでした。
昨日は遠赤外線のヒーターつけたのに今日はエアコンが登場。
扇風機を片付けてしまったことを報告したら非難を浴びたのでした。

今日は明日のピザ会に向けての準備デー。
午前中は載せたい具を考えつつのんびり談話。
ピザ生地の作り方を色々調べていると強力粉のみを使うレシピ、
薄力粉のみを使うレシピ、両方を使うレシピと色々です。
これはどんな違いがあるのでしょう・・・。
そんなわけで強力粉と薄力粉の違いから調べてみます。
パンなどに向いているのは強力粉のようですが、
薄力粉のレシピもあるなぁと見ているうちに色々作ってみたら面白いかもねなんて話に。
色々な小麦粉で作ってみるピザ・・・。
実験みたいで楽しいかもですね。

そして午後は買い物メモを作って菜園と買い物へ。
菜園ではトマトとピーマンを収穫。
明日のピザに乗せるようです。
ナスも獲れたらいいなぁと話していたのですが、なっておらず・・・。
もうそろそろ終了の季節なのかもしれないですね。
さつまいもとにんじんはまだ小さくてもうちょっと頑張ってほしいところ。
さつまいもは葉っぱがすごく大きくなっていたので、
まだまだ成長の兆しもあるような気もしなくもありません。
収穫を終えると買い物へ。
みんなでメモを見ながらあっちへウロウロこっちへウロウロ。
玉ねぎがお高くなっていたショッキングでした。やはり台風の影響でしょうか。
それでもほしいものをみんなで探して無事にゲット。
これで明日はおいしいピザを食べることができそうです。楽しみ♪

夕方からはおびひろゼミナール。
先日平家物語の暗唱を頑張っていた2人、
実は明日暗唱のテストなんです~と発表。
前回はただ競うだけでしたが今日は明日のテストに向けて復習を行っていました。
けれども前回競っていただけあってすでにしっかり頭に入っている様子。
これはいいですね。
後半はパズルをする人がいたり、ヘックメックに盛り上がる人がいたり、
ソファーでゴロゴロする人がいたりとリラックスモード。
期末試験に追われたり学力テストに追われたりと忙しい毎日を送っていたので、
少し気持ちに余裕が出てきたように見えます。
試験前に初参加して懸命に勉強をがんばっていた1年生のHちゃんも
今日ようやく他のメンバーとボードゲームを楽しんで、
少し親睦を深めることができたのかなという印象だったのでよかったなぁと思いました。
そして今日は中秋の名月なんですね。
スタッフ鈴木さんに教えてもらって知りました。
おびひろゼミナールの帰り道とっても綺麗に満月が見えました。
山口carは本日帰りの乗車人数が1人でNくんしかおらず、2人で優雅に月を見ながら帰ったのですが、
6人が乗っていた清野carはみんなでポケモンを見ていたそうです。
花より団子ならぬ、月よりポケモン・・・。うーん、情緒ですね。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アニメ解説 | トップ | ピザ会開催 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。